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クモハ211-3003(高タカA3編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の高タカA3編成

編成番号変遷

  • 高シマA3編成(1987年4月1日~2005年5月25日)
  • 高シマC1編成(2005年5月25日~2005年12月9日)
  • 高タカC1編成(2005年12月10日~2013年5月2日)
  • 高タカA3編成(2013年5月2日~2023年5月26日)

2023年5月26日時点の編成

4号車 クモハ211-3003 1986年1月17日新製(川重)
3号車 モハ210-3003 1986年1月17日新製(川重)
2号車 サハ211-3005 1986年1月17日新製(川重)
1号車 クハ210-3003 1986年1月17日新製(川重)

編成の情報

高シマA3編成は、高崎線東北線上野口で運用されていた115系非冷房車の置き換え用として国鉄時代に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2005年に、高崎線宇都宮線上野口の全普通列車グリーン車を連結することに対応するため、東京方に元・東チタN3編成グリーン車と、3両編成に短縮された旧・高シマA2編成を連結した10両編成を組成した。その後、2013年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、元・A2編成側へ付随車1両を供出した上で編成を分割し、4両編成で2017年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線両毛線吾妻線)へ転用された。2022年3月12日ダイヤ改正に伴う余剰車整理のため、翌2023年に廃車された。

編成の記録

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過去の編成表

高崎線時代(高タカC1編成)
10号車 クモハ211-3003 1986年1月17日新製(川重)
9号車 モハ210-3003 1986年1月17日新製(川重)
8号車 サハ211-3005 1986年1月17日新製(川重)
7号車 サハ211-3006 1986年1月17日新製(川重)
6号車 クハ210-3003 1986年1月17日新製(川重)
5号車 サロ211-1003 1986年2月6日新製(日立)
4号車 サロ212-1003 1989年3月3日新製(川重)
3号車 クモハ211-3002 1986年1月17日新製(川重)
2号車 モハ210-3002 1986年1月17日新製(川重)
1号車 クハ210-3002 1986年1月17日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0241)

  • 2023年5月28日:本館「H1490」投稿を反映
  • 2023年5月25日:廃車を反映
  • 2020年3月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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