高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の都タカA9編成
編成番号変遷
- 高シマA9編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
- 高タカA9編成(2005年12月10日~2006年7月5日)
- 高タカC16編成【中間】(2006年7月5日~2014年12月9日)
- 高タカA9編成(2014年12月9日~2023年6月21日)
- 都タカA9編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クモハ211-3009 | 1986年3月18日新製(日車) |
3号車 | モハ210-3009 | 1986年3月18日新製(日車) |
2号車 | サハ211-3020 | 1986年3月18日新製(日車) |
1号車 | クハ210-3009 | 1986年3月18日新製(日車) |
編成の情報
高シマA9編成は、高崎線・東北線上野口で運用されていた115系非冷房車の置き換え用として国鉄時代に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2006年に、高崎線・宇都宮線上野口の全普通列車にグリーン車を連結することに対応するため、付随車2両を廃車にして3両編成化した上で、元・高タカA10編成、グリーン車2両と10両基本編成の高タカC16編成を組成し、その上野方(3~1号車)に連結された。その後、2014年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、元・A10編成側から付随車1両を組み込んだ上で4両編成を組成し、2017年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線、両毛線、吾妻線)へ転用された。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)3月18日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【転出】2006年(平成18年)7月5日:クモハ211/モハ210/クハ210-3002が高タカC16編成の3~1号車に組み込まれた。
- 【配給】2006年(平成18年)7月9日:サハ211-3017・3018のみ、新前橋駅→北長野駅
- 【廃車】2006年(平成18年)7月28日:サハ211-3017・3018が除籍。
- 【組換】2014年(平成26年)12月XX日:旧・高タカC16編成からクモハ211/モハ210/クハ210-3009とサハ211-3020が分割される。
- 【配給】2014年(平成26年)12月11日~12日:北長野駅→桐生駅(疎開)
- 【配給】2016年(平成28年)12月28日:桐生駅→新前橋駅(疎開終了)
- 【改造】2017年(平成29年)3月3日:リニューアル工事竣工(大宮総合車両センター)。
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過去の編成表
新製当時(高シマA9編成)
5号車 | クモハ211-3009 | 1986年3月18日新製(日車) |
4号車 | モハ210-3009 | 1986年3月18日新製(日車) |
3号車 | サハ211-3017 | 1986年3月18日新製(日車) |
2号車 | サハ211-3018 | 1986年3月18日新製(日車) |
1号車 | クハ210-3009 | 1986年3月18日新製(日車) |
編集履歴(記事ID:0269)
- 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施