甲信地区各線向け211系3000番台の都ナノN311編成
編成番号変遷
- 高シマA20編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
- 高タカA20編成(2005年12月10日~2006年5月10日)
- 高タカC10編成(2006年5月10日~2013年5月14日)
- 高タカA20編成(2013年5月14日~2014年3月12日)
- 長ナノN311編成(2014年3月12日~2022年9月30日)
- 都ナノN311編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クモハ211-3020 | 1986年4月22日新製(日車) |
2号車 | モハ210-3020 | 1986年4月22日新製(日車) |
3号車 | クハ210-3020 | 1986年4月22日新製(日車) |
編成の情報
高シマA20編成は、高崎線・東北線上野口で運用されていた115系非冷房車の置き換え用として国鉄時代に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2006年に、高崎線・宇都宮線上野口の全普通列車にグリーン車を連結することに対応するため、東京方に元・東チタN22編成のグリーン車と、3両編成に短縮された旧・高タカA17編成を連結した10両編成を組成した。その後、2013年に高崎線の運用から撤退したことに伴って、旧・A17編成を切り離したうえで3両編成に短縮し、長野総合車両センターに転属した。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)4月22日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【転出】2006年(平成18年)5月10日:サロ210/213-1002の転用改造工事が竣工(大宮総合車両センター)。クモハ211/モハ210/クハ210-3017も連結して10両編成を組成した。
- 【配給】2013年(平成25年)5月13日:高崎駅→北長野駅
- 【廃車】2013年(平成25年)5月14日:サハ211-3039・3040、サロ210/213-1002が除籍。
- 【組換】2013年(平成25年)5月XX日:クモハ211-3017以下3連を高タカA17編成として分割した。
- 【配給】2013年(平成25年)5月16日~17日:北長野駅→酒田駅(疎開)
- 【配給】2013年(平成25年)12月3日~4日:酒田駅→北長野駅(疎開終了)
- 【改造】2014年(平成26年)3月12日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。3両編成で長野総合車両センターに配属される。
関連記事
- Y1761【JR長野支社】長ナノN311編成が転用改造工事出場(2014年3月15日掲載)
- Y1668【JR高崎線】高タカA20編成・A17編成(元・C10編成のうち6両)が疎開場所変更(2013年12月6日掲載)
- Y1481【JR高崎線】高タカA20編成・A17編成(元・C10編成のうち6両)が疎開(2013年5月20日掲載)
- Y1475【JR高崎線】高タカC10編成が一部中間車廃車のため配給(2013年5月15日掲載)
過去の編成表
高崎線時代(高タカC10編成)
10号車 | クモハ211-3020 | 1986年4月22日新製(日車) |
9号車 | モハ210-3020 | 1986年4月22日新製(日車) |
8号車 | サハ211-3039 | 1986年4月22日新製(日車) |
7号車 | サハ211-3040 | 1986年4月22日新製(日車) |
6号車 | クハ210-3020 | 1986年4月22日新製(日車) |
5号車 | サロ210-1002 | 1985年12月20日新製(日車) |
4号車 | サロ213-1002 | 1989年2月22日新製(東急) |
3号車 | クモハ211-3017 | 1986年5月22日新製(川重) |
2号車 | モハ210-3017 | 1986年5月22日新製(川重) |
1号車 | クハ210-3017 | 1986年5月22日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0278)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月30日:資料室掲載記事リニューアル作業実施