甲信地区各線向け211系3000番台の都ナノN312編成
編成番号変遷
- 高シマA23編成(1988年3月24日~2005年12月9日)
- 高タカA23編成(2005年12月10日~2013年12月17日)
- 長ナノN312編成(2013年12月17日~2022年9月30日)
- 都ナノN312編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クモハ211-3023 | 1988年3月24日新製(川重) |
2号車 | モハ210-3023 | 1988年3月24日新製(川重) |
3号車 | クハ210-3023 | 1988年3月24日新製(川重) |
編成の情報
高シマA23編成は、国鉄分割民営化後の1988年に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2005年から2006年にかけて、高崎線・宇都宮線上野口の全ての普通列車にグリーン車を連結することに伴う編成組み換えが実施された際には、この編成は組み換えの対象にならなかったため、これ以降は付属編成として運用された。2012年に高崎車両センターでの運用から撤退した後は、3両編成に短縮して長野総合車両センターに転属した。
編成の記録
- 【新製】1988年(昭和63年)3月24日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【配給】2012年(平成24年)9月6日:新前橋駅→北長野駅
- 【廃車】2012年(平成24年)9月7日:サハ211-3045・3046が除籍。
- 【配給】2012年(平成24年)9月13日:北長野駅→直江津駅(疎開)
- 【配給】2013年(平成25年)5月29日:直江津駅→北長野駅(疎開終了)
- 【改造】2013年(平成25年)12月17日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。3両編成で長野総合車両センターに配属される。
関連記事
- Y1687【JR長野支社】長ナノN312編成が転用改造工事出場(2013年12月23日掲載)
- Y1492【JR高崎線】高タカB7編成・A1編成・A23編成のうち各3両が長野入場(2013年5月31日掲載)
- Y1171【JR高崎線】高タカB7編成・A1編成・A23編成のうち各3両が疎開(2012年9月15日掲載)
- Y1167【JR高崎線】高タカA1編成・A23編成が一部中間車廃車のため配給(2012年9月11日掲載)
過去の編成表
高崎線時代(高タカA23編成)
15号車 | クモハ211-3023 | 1988年3月24日新製(川重) |
14号車 | モハ210-3023 | 1988年3月24日新製(川重) |
13号車 | サハ211-3045 | 1988年3月24日新製(川重) |
12号車 | サハ211-3046 | 1988年3月24日新製(川重) |
11号車 | クハ210-3023 | 1988年3月24日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0303)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施