高崎地区各線向け211系3000番台6両編成の都タカC8編成
編成番号変遷
- 高シマA29編成(1988年4月26日~2005年12月9日)
- 高シマA29編成(2005年12月10日~2006年4月6日)
- 高タカC8編成(2006年4月6日~2012年11月21日)
- 高タカA29編成(2012年11月21日~2016年9月1日)
- 高タカC8編成(2016年9月1日~2023年6月21日)
- 都タカC8編成(2023年6月22日~)
現在の編成
6号車 | クモハ211-3029 | 1988年4月26日新製(近車) |
5号車 | モハ210-3029 | 1988年4月26日新製(近車) |
4号車 | クハ210-3029 | 1988年4月26日新製(近車) |
3号車 | クモハ211-3022 | 1986年6月26日新製(日立) |
2号車 | モハ210-3022 | 1986年6月26日新製(日立) |
1号車 | クハ210-3022 | 1986年6月26日新製(日立) |
編成の情報
高シマA29編成は、国鉄分割民営化後の1988年に新前橋電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2006年に、高崎線・宇都宮線上野口の全普通列車にグリーン車を連結することに対応するため、東京方に元・東チタN26編成のグリーン車と、3両編成に短縮された旧・高タカA22編成を連結した10両編成を組成した。その後、2012年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、6両編成に短縮して2016年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線、両毛線、吾妻線)へ転用された。組成としては3両編成2本を連結した構成になっているが、分割運用はないため6両固定編成扱いで運用される。
編成の記録
- 【新製】1988年(昭和63年)4月26日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【組換】2006年(平成18年)4月6日:サロ210/213-1006の転用改造工事が竣工(大宮総合車両センター)。クモハ211/モハ210/クハ210-3022も連結して10両編成を組成した。
- 【配給】2012年(平成24年)11月20日:高崎駅→北長野駅
- 【廃車】2012年(平成24年)11月21日:サハ211-3057・3058、サロ210-1006が除籍。
- 【組換】2012年(平成24年)11月XX日:クモハ211-3022以下3連を高タカA22編成として分割した。
- 【配給】2013年(平成25年)1月11日:北長野駅→長野駅(疎開)
- 【廃車】2013年(平成25年)10月28日:サロ213-1006が除籍。
- 【配給】2013年(平成25年)10月29日:長野駅→北長野駅(疎開終了)
- 【配給】2013年(平成25年)10月30日:北長野駅→長野駅(疎開)
- 【配給】2013年(平成25年)11月14日:長野駅→塩尻駅(疎開)
- 【配給】2015年(平成27年)5月27日:塩尻駅→長野駅(疎開)
- 【配給】2016年(平成28年)7月14日:長野駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2016年(平成28年)9月1日:リニューアル工事竣工(大宮総合車両センター)。クモハ211/モハ210/クハ210-3022を連結して6両編成を組成した。
関連記事
- Y2486【JR高崎支社】高タカC8編成が転用改造工事出場(2016年9月2日掲載)
- Y2439【JR高崎線】高タカA29編成・A22編成(元・C8編成のうち6両)が転用改造工事入場(2016年7月17日掲載)
- Y2127【JR高崎線】高タカA29編成・A22編成(元・C8編成のうち6両)が疎開場所変更(2015年5月30日掲載)
- Y1650【JR高崎線】高タカA29編成・A22編成(元・C8編成のうち6両)が疎開場所変更(2013年11月18日掲載)
- Y1631【JR高崎線】211系グリーン車4両が廃車(2013年11月2日掲載)
- Y1335【JR高崎線】高タカA29編成・A22編成(元・C8編成のうち6両)とグリーン車4両が疎開(2013年1月14日掲載)
- Y1275【JR高崎線】高タカC8編成が一部中間車廃車のため配給(2012年11月24日掲載)
過去の編成表
高崎線時代(高タカC8編成)
10号車 | クモハ211-3029 | 1988年4月26日新製(近車) |
9号車 | モハ210-3029 | 1988年4月26日新製(近車) |
8号車 | サハ211-3057 | 1988年4月26日新製(近車) |
7号車 | サハ211-3058 | 1988年4月26日新製(近車) |
6号車 | クハ210-3029 | 1988年4月26日新製(近車) |
5号車 | サロ210-1006 | 1986年2月27日新製(東急) |
4号車 | サロ213-1006 | 1990年10月16日新製(川重) |
3号車 | クモハ211-3022 | 1986年6月26日新製(日立) |
2号車 | モハ210-3022 | 1986年6月26日新製(日立) |
1号車 | クハ210-3022 | 1986年6月26日新製(日立) |
編集履歴(記事ID:0312)
- 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月30日:資料室掲載記事リニューアル作業実施