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2020年4月22日正式オープン!

都ナノN314編成

甲信地区各線向け211系3000番台の都ナノN314編成

編成番号変遷

  • 東ヤマF3048編成(1990年4月12日~2000年12月1日)
  • 高シマA48編成(2000年12月2日~2005年12月9日)
  • 高タカA48編成(2005年12月10日~2006年5月31日)
  • 高タカC11編成(2006年5月31日~2013年11月27日)
  • 高タカA48編成(2013年11月27日~2014年3月29日)
  • 長ナノN314編成(2014年3月29日~2022年9月30日)
  • 都ナノN314編成(2022年10月1日~)

現在の編成

1号車 クモハ211-3048 1990年4月12日新製(川重)
2号車 モハ210-3048 1990年4月12日新製(川重)
3号車 クハ210-3048 1990年4月12日新製(川重)

編成の情報

東ヤマF3048編成は、国鉄分割民営化後の1990年に小山電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2000年12月2日ダイヤ改正で、E231系1000番台の導入に伴う211系の配置集約化が実施されたことに伴い、新前橋電車区に転属した。2006年に、高崎線宇都宮線上野口の全普通列車グリーン車を連結することに対応するため、東京方に元・東チタN21編成グリーン車と、3両編成に短縮された旧・高タカA18編成を連結した10両編成を組成した。その後、2013年に高崎線の運用から撤退したことに伴って、旧・A18編成を切り離したうえで3両編成に短縮し、長野総合車両センターに転属した。

編成の記録

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過去の編成表

高崎線時代(高タカC11編成)
10号車 クモハ211-3048 1990年4月12日新製(川重)
9号車 モハ210-3048 1990年4月12日新製(川重)
8号車 サハ211-3095 1990年4月12日新製(川重)
7号車 サハ211-3096 1990年4月12日新製(川重)
6号車 クハ210-3048 1990年4月12日新製(川重)
5号車 サロ210-1001 1985年12月16日新製(東急)
4号車 サロ213-1001 1989年2月20日新製(日車)
3号車 クモハ211-3018 1986年5月22日新製(川重)
2号車 モハ210-3018 1986年5月22日新製(川重)
1号車 クハ210-3018 1986年5月22日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0446)

  • 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年3月30日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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