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2020年4月22日正式オープン!

都タカA51編成

高崎地区各線向け211系3000番台4両編成の都タカA51編成

編成番号変遷

  • 東ヤマF3051編成(1990年4月26日~2000年12月1日)
  • 高シマA51編成(2000年12月2日~2005年12月9日)
  • 高タカA51編成(2005年12月10日~2006年3月30日)
  • 高タカC7編成【中間】(2006年3月30日~2014年10月17日)
  • 高タカA51編成(2014年10月17日~2023年6月21日)
  • 都タカA51編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クモハ211-3051 1990年4月26日新製(川重)
3号車 モハ210-3051 1990年4月26日新製(川重)
2号車 サハ211-3104 1990年4月26日新製(川重)
1号車 クハ210-3051 1990年4月26日新製(川重)

編成の情報

東ヤマF3051編成は、国鉄分割民営化後の1990年に小山電車区に配置された、211系3000番台(ロングシート車)である。2000年12月2日ダイヤ改正で、E231系1000番台の導入に伴う211系の配置集約化が実施されたことに伴い、新前橋電車区に転属した。2006年に、高崎線宇都宮線上野口の全普通列車グリーン車を連結することに対応するため、付随車2両を廃車にして3両編成化した上で、元・高タカA52編成、グリーン車2両と10両基本編成の高タカC7編成を組成し、その上野方(3~1号車)に連結された。その後、2014年に高崎線の運用から撤退したことに伴い、元・A52編成側から付随車1両を組み込んだ上で4両編成を組成し、2016年に高崎地区のローカル運用(信越線、上越線両毛線吾妻線)へ転用された。

編成の記録

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過去の編成表

新製当時(東ヤマF3051編成)
5号車 クモハ211-3051 1990年4月26日新製(川重)
4号車 モハ210-3051 1990年4月26日新製(川重)
3号車 サハ211-3101 1990年4月26日新製(川重)
2号車 サハ211-3102 1990年4月26日新製(川重)
1号車 クハ210-3051 1990年4月26日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0450)

  • 2023年6月22日:高崎支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年4月1日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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