【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台10両編成の宮オオA2編成
編成番号変遷
- 東チタA2編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
- 宮オオA2編成(2013年3月16日~2015年7月23日)
2015年3月14日時点の編成
10号車 | クハ185-103 | 1981年2月12日新製(川重) |
9号車 | モハ185-5 | 1981年2月12日新製(川重) |
8号車 | モハ184-5 | 1981年2月12日新製(川重) |
7号車 | モハ185-6 | 1981年3月26日新製(川重) |
6号車 | モハ184-6 | 1981年3月26日新製(川重) |
5号車 | サロ185-3 | 1981年2月12日新製(川重) |
4号車 | サロ185-4 | 1981年2月12日新製(川重) |
3号車 | モハ185-7 | 1981年2月12日新製(川重) |
2号車 | モハ184-7 | 1981年2月12日新製(川重) |
1号車 | クハ185-3 | 1981年2月12日新製(川重) |
編成の情報
南チタA2編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、8編成の185系A編成(基本編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。2013年3月16日ダイヤ改正で田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2015年3月14日ダイヤ改正で185系A編成の所要数が減少したため廃車となった。185系0番台からは初めての編成単位での廃車だった。
編成の記録
- 【新製】1981年(昭和56年)2月12日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い、大宮総合車両センターに転属した。
- 【配給】2015年(平成27年)7月22日:10・3~1号車のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2015年(平成27年)7月23日:10・3~1号車が除籍。
- 【配給】2015年(平成27年)7月27日:9~4号車のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2015年(平成27年)7月28日:9~4号車が除籍。
関連記事
編集履歴(記事ID:0038)
- 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施