新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-103(宮オオA2編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台10両編成の宮オオA2編成

編成番号変遷

  • 東チタA2編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
  • 宮オオA2編成(2013年3月16日~2015年7月23日)

2015年3月14日時点の編成

10号車 クハ185-103 1981年2月12日新製(川重)
9号車 モハ185-5 1981年2月12日新製(川重)
8号車 モハ184-5 1981年2月12日新製(川重)
7号車 モハ185-6 1981年3月26日新製(川重)
6号車 モハ184-6 1981年3月26日新製(川重)
5号車 サロ185-3 1981年2月12日新製(川重)
4号車 サロ185-4 1981年2月12日新製(川重)
3号車 モハ185-7 1981年2月12日新製(川重)
2号車 モハ184-7 1981年2月12日新製(川重)
1号車 クハ185-3 1981年2月12日新製(川重)

編成の情報

南チタA2編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、8編成の185系A編成(基本編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2015年3月14日ダイヤ改正185系A編成の所要数が減少したため廃車となった。185系0番台からは初めての編成単位での廃車だった。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:0038)

  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク