新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-111(宮オオA6編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台10両編成の宮オオA6編成

編成番号変遷

  • 東チタA6編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
  • 宮オオA6編成(2013年3月16日~2021年6月21日)

2021年6月21日時点の編成

10号車 クハ185-111 1981年6月4日新製(川重)
9号車 モハ185-21 1981年6月4日新製(川重)
8号車 モハ184-21 1981年6月4日新製(川重)
7号車 モハ185-22 1981年6月4日新製(川重)
6号車 モハ184-22 1981年6月4日新製(川重)
5号車 サロ185-11 1981年6月4日新製(川重)
4号車 サロ185-12 1981年6月4日新製(川重)
3号車 モハ185-23 1981年6月4日新製(川重)
2号車 モハ184-23 1981年6月4日新製(川重)
1号車 クハ185-11 1981年6月4日新製(川重)

編成の情報

南チタA6編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、8編成の185系A編成(基本編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。当編成は要人輸送での使用が想定されているため、5号車のサロ185-11は一部の窓が開閉不可能な防弾ガラスになっているほか、パンタグラフも狭小トンネルに対応したものとなっている(1990年頃改造)。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2021年3月13日ダイヤ改正で、東海道線系統の185系215系の定期運用が全てE257系に置き換えられたことに伴い廃車となった。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:0043)

  • 2021年12月3日:除籍日を修正(『JR電車編成表 2022冬』より)
  • 2021年6月21日:本館「H0741」投稿を反映
  • 2021年6月19日:廃車を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク