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クハ185-113(宮オオC7編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台4両編成の宮オオC7編成

編成番号変遷

  • 東チタC7編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
  • 宮オオC7編成(2013年3月16日~2022年4月1日)

2022年4月1日時点の編成

10号車 クハ185-113 1981年7月1日新製(川重)
9号車 モハ185-25 1981年7月1日新製(川重)
8号車 モハ184-25 1981年7月1日新製(川重)
7号車 クハ185-13 1981年7月1日新製(川重)

編成の情報

南チタC7編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、7編成の185系C編成(付属編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属したが、同改正で実施された運用の見直しに伴い、付随車を廃車とした4両編成に短縮されて、波動輸送用に転用された。その後、E257系5000番台・5500番台に置き換えられる形で運用から離脱し、2022年に廃車となった。

編成の記録

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過去の編成表

5両編成時代
15号車 クハ185-113 1981年7月1日新製(川重)
14号車 モハ185-25 1981年7月1日新製(川重)
13号車 モハ184-25 1981年7月1日新製(川重)
12号車 サハ185-7 1981年7月1日新製(川重)
11号車 クハ185-13 1981年7月1日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0046)

  • 2022年11月28日:除籍日を反映(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2022年3月27日:廃車と本館「H1063」投稿を反映
  • 2022年3月25日:NN入場を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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