新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-114(宮オオA7編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台10両編成の宮オオA7編成

編成番号変遷

  • 東チタA7編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
  • 宮オオA7編成(2013年3月16日~2022年6月5日)

2022年6月5日時点の編成

10号車 クハ185-114 1981年8月25日新製(川重)
9号車 モハ185-26 1981年8月25日新製(川重)
8号車 モハ184-26 1981年8月25日新製(川重)
7号車 モハ185-27 1981年8月25日新製(川重)
6号車 モハ184-27 1981年8月25日新製(川重)
5号車 サロ185-13 1981年8月25日新製(川重)
4号車 サロ185-14 1981年8月25日新製(川重)
3号車 モハ185-28 1981年8月25日新製(川重)
2号車 モハ184-28 1981年8月25日新製(川重)
1号車 クハ185-14 1981年8月25日新製(川重)

編成の情報

南チタA7編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、8編成の185系A編成(基本編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2021年3月13日ダイヤ改正で、東海道線系統の185系215系の定期運用が全てE257系に置き換えられたことに伴い廃車となった。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:0054)

  • 2022年11月28日:除籍日を反映(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2022年6月9日:本館「H1134」投稿を反映
  • 2022年6月7日:廃車を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク