新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-115(宮オオA8編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系0番台10両編成の宮オオA8編成

編成番号変遷

  • 東チタA8編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
  • 宮オオA8編成(2013年3月16日~2021年7月16日)

2021年7月16日時点の編成

10号車 クハ185-115 1981年7月16日新製(近車)
9号車 モハ185-29 1981年7月16日新製(近車)
8号車 モハ184-29 1981年7月16日新製(近車)
7号車 モハ185-30 1981年7月16日新製(近車)
6号車 モハ184-30 1981年7月16日新製(近車)
5号車 サロ185-15 1981年7月16日新製(近車)
4号車 サロ185-16 1981年7月16日新製(近車)
3号車 モハ185-31 1981年7月16日新製(近車)
2号車 モハ184-31 1981年7月16日新製(近車)
1号車 クハ185-15 1981年7月16日新製(近車)

編成の情報

南チタA8編成は、1981年10月1日ダイヤ改正から運転開始された特急「踊り子」向けに導入された、8編成の185系A編成(基本編成)のうちの1編成である。新製配置は田町電車区で、かつては普通列車運用もあった。2011年7月に踊り子号運転開始30周年を記念して登場当時の斜めストライプ塗装に復元されたが、2014年以降は順次全ての185系が斜めストライプ化されている。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2021年3月13日ダイヤ改正で、東海道線系統の185系215系の定期運用が全てE257系に置き換えられたことに伴い廃車となった。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:0049)

  • 2021年7月18日:本館「H0773」投稿を反映
  • 2021年7月15日:廃車を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク