【この編成は消滅しています】特急列車向け185系200番台8両編成の宮オオB2編成
編成番号変遷
- 東チタB2編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
- 宮オオB2編成(2013年3月16日~2018年8月3日)
2018年8月3日時点の編成
8号車 |
クハ185-304 |
1982年2月8日新製(川重) |
7号車 |
モハ185-207 |
1982年2月8日新製(川重) |
6号車 |
モハ184-207 |
1982年2月8日新製(川重) |
5号車 |
モハ185-208 |
1982年2月8日新製(川重) |
4号車 |
モハ184-208 |
1982年2月8日新製(川重) |
3号車 |
モハ185-231 |
1982年6月25日新製(東急) |
2号車 |
モハ184-231 |
1982年6月25日新製(東急) |
1号車 |
クハ185-204 |
1982年2月8日新製(川重) |
編成の情報
高シマS207+S208編成は、高崎線系統と東北本線で運用されていた165系の置き換え用として導入された、9編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。1985年3月14日ダイヤ改正で東北新幹線上野駅-大宮駅間が開業したことに伴って「新幹線リレー号」が廃止になったため、田町電車区に転属して特急「踊り子」で運用されていた183系を置き換えた。2013年3月16日ダイヤ改正で田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属したが、同改正で実施された運用の見直しに伴い、グリーン車を廃車とした上で宮オオB7編成から電動車2両を組み込んでモノクラスの8両編成を組成し、波動輸送用に転用された。2018年に、E353系の導入によって置き換えられた松本車両センター所属のE257系0番台が波動輸送用に転用されたことに伴い廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1982年(昭和57年)2月8日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【転属】1985年(昭和60年)3月10日:田町電車区に転属した。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い、大宮総合車両センターに転属した。
- 【組換】2013年(平成25年)6月5日:サロ185-204を抜き取った上でモハ185/184-231を組み込んで8両編成を組成。
- 【配給】2013年(平成25年)7月23日:サロ185-204のみ、大宮駅→北長野駅
- 【廃車】2013年(平成25年)7月24日:サロ185-204が除籍。
- 【配給】2018年(平成30年)8月2日:東大宮操車場駅→長野駅
- 【廃車】2018年(平成30年)8月3日:除籍。
関連記事
過去の編成表
7両編成時代
7号車 |
クハ185-304 |
1982年2月8日新製(川重) |
6号車 |
モハ185-207 |
1982年2月8日新製(川重) |
5号車 |
モハ184-207 |
1982年2月8日新製(川重) |
4号車 |
サロ185-204 |
1982年2月8日新製(川重) |
3号車 |
モハ185-208 |
1982年2月8日新製(川重) |
2号車 |
モハ184-208 |
1982年2月8日新製(川重) |
1号車 |
クハ185-204 |
1982年2月8日新製(川重) |
新前橋電車区時代(高シマS207+S208編成)
1号車 |
クハ185-304 |
1982年2月8日新製(川重) |
2号車 |
モハ185-207 |
1982年2月8日新製(川重) |
3号車 |
モハ184-207 |
1982年2月8日新製(川重) |
4号車 |
モハ185-208 |
1982年2月8日新製(川重) |
5号車 |
モハ184-208 |
1982年2月8日新製(川重) |
6号車 |
サロ185-204 |
1982年2月8日新製(川重) |
7号車 |
クハ185-204 |
1982年2月8日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0077)
- 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
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