【この編成は消滅しています】特急列車向け185系200番台7両編成の都オオOM04編成
編成番号変遷
- 高シマS215+S216編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
- 高タカS215+S216編成(2005年12月10日~2006年3月17日)
- 宮オオOM04編成(2006年3月18日~2022年9月30日)
- 都オオOM04編成(2022年10月1日~2023年1月14日)
2023年1月14日時点の編成
7号車 | クハ185-308 | 1982年3月4日新製(東急) |
6号車 | モハ185-215 | 1982年3月4日新製(東急) |
5号車 | モハ184-215 | 1982年3月4日新製(東急) |
4号車 | サロ185-208 | 1982年3月4日新製(東急) |
3号車 | モハ185-216 | 1982年3月4日新製(東急) |
2号車 | モハ184-216 | 1982年3月4日新製(東急) |
1号車 | クハ185-208 | 1982年3月4日新製(東急) |
編成の情報
高シマS215+S216編成は、高崎線系統と東北本線で運用されていた165系の置き換え用として導入された、9編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。当編成は要人輸送での使用が想定されているため、4号車のサロ185-208は一部の窓が開閉不可能な防弾ガラスになっている(1990年頃改造)。1995年1月から5月には、シュプール号運行開始10周年記念の特別塗装車両「フルフル」として運用された。2006年3月18日ダイヤ改正から大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2013年3月16日ダイヤ改正では旧田町車両センターが廃止されて185系の配置が大宮総合車両センターに集約されることに伴い、方向転換した上でグリーン車の連結位置を変更し、旧田町所属の200番台であるB編成と共通運用化された。その後、E257系2000・2500番台に置き換えられる形で2021年3月13日ダイヤ改正限りで定期運用から離脱し、2023年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1982年(昭和57年)3月4日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【転属】2006年(平成18年)3月16日:大宮総合車両センターに転属した。
- 【組換】2013年(平成25年)4月2日:グリーン車の連結位置を変更。
- 【方転】2013年(平成25年)4月3日:方向転換を実施。
- 【配給】2023年(令和5年)1月12日~13日:東大宮操車場駅→長野駅
- 【廃車】2023年(令和5年)1月14日:除籍。
関連記事
過去の編成表
2013年3月16日ダイヤ改正以前
1号車 | クハ185-308 | 1982年3月4日新製(東急) |
2号車 | モハ185-215 | 1982年3月4日新製(東急) |
3号車 | モハ184-215 | 1982年3月4日新製(東急) |
4号車 | モハ185-216 | 1982年3月4日新製(東急) |
5号車 | モハ184-216 | 1982年3月4日新製(東急) |
6号車 | サロ185-208 | 1982年3月4日新製(東急) |
7号車 | クハ185-208 | 1982年3月4日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0082)
- 2023年6月9日:廃車を反映
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2023年1月17日:本館「H1356」投稿を反映
- 2023年1月13日:NN入場を反映
- 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施