【この編成は消滅しています】特急列車向け185系200番台7両編成の宮オオOM06編成
編成番号変遷
- 高シマS221+S222編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
- 高タカS221+S222編成(2005年12月10日~2006年3月17日)
- 宮オオOM06編成(2006年3月18日~2014年6月20日)
2014年3月15日時点の編成
7号車 | クハ185-311 | 1982年6月9日新製(日車) |
6号車 | モハ185-221 | 1982年6月9日新製(日車) |
5号車 | モハ184-221 | 1982年6月9日新製(日車) |
4号車 | サロ185-211 | 1982年6月9日新製(日車) |
3号車 | モハ185-222 | 1982年6月9日新製(日車) |
2号車 | モハ184-222 | 1982年6月9日新製(日車) |
1号車 | クハ185-211 | 1982年6月9日新製(日車) |
編成の情報
高シマS221+S222編成は、1982年6月23日の東北新幹線開業と同年11月15日の上越新幹線開業に際して、上野駅-大宮駅間で「新幹線リレー号」を運転することに伴う所要数増加に対応するため新造された、7編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。2006年3月18日ダイヤ改正から大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2013年3月16日ダイヤ改正では旧田町車両センターが廃止されて185系の配置が大宮総合車両センターに集約されることに伴い、方向転換した上でグリーン車の連結位置を変更し、旧田町所属の200番台であるB編成と共通運用化された。2014年3月15日ダイヤ改正で高崎線系統に651系1000番台が導入されたことに伴って運用離脱し、6~4号車は宮オオOM07編成の10両編成化に際して増結用中間車になったが、残りの4両は廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1982年(昭和57年)6月9日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【所属変更】2005年(平成17年)12月10日:新前橋電車区の改組に伴い高崎車両センター所属になる。
- 【転属】2006年(平成18年)3月16日:大宮総合車両センターに転属した。
- 【組換】2013年(平成25年)4月8日:グリーン車の連結位置を変更。
- 【方転】2013年(平成25年)4月9日:方向転換を実施。
- 【転出】2014年(平成26年)5月30日:モハ185/184-221、サロ185-211が宮オオOM07編成の7~5号車に組み込まれた。
- 【配給】2014年(平成26年)6月19日:7・3~1号車のみ、大宮駅→北長野駅
- 【廃車】2014年(平成26年)6月20日:7・3~1号車が除籍。
関連記事
過去の編成表
2013年3月16日ダイヤ改正以前
1号車 | クハ185-311 | 1982年6月9日新製(日車) |
2号車 | モハ185-221 | 1982年6月9日新製(日車) |
3号車 | モハ184-221 | 1982年6月9日新製(日車) |
4号車 | モハ185-222 | 1982年6月9日新製(日車) |
5号車 | モハ184-222 | 1982年6月9日新製(日車) |
6号車 | サロ185-211 | 1982年6月9日新製(日車) |
7号車 | クハ185-211 | 1982年6月9日新製(日車) |
編集履歴(記事ID:0091)
- 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施