新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都オオB6編成

特急列車向け185系200番台6両編成の都オオB6編成

編成番号変遷

  • 高シマS223+S224編成(1987年4月1日~1990年3月10日)
  • 東チタB6編成(1990年3月10日~2013年3月15日)
  • 宮オオB6編成(2013年3月16日~2022年9月30日)
  • 都オオB6編成(2022年10月1日~)

現在の編成

6号車 クハ185-312 1982年6月14日新製(日車)
5号車 モハ185-223 1982年6月14日新製(日車)
4号車 モハ184-223 1982年6月14日新製(日車)
3号車 モハ185-224 1982年6月14日新製(日車)
2号車 モハ184-224 1982年6月14日新製(日車)
1号車 クハ185-212 1982年6月14日新製(日車)

編成の情報

高シマS223+S224編成は、1982年6月23日の東北新幹線開業と同年11月15日の上越新幹線開業に際して、上野駅-大宮駅間で「新幹線リレー号」を運転することに伴う所要数増加に対応するため新造された、7編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。1990年3月10日ダイヤ改正で新特急「なすの」の減便と東海道線系統の「湘南ライナー」が増発することに対応するため、田町電車区に転属した。2013年3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属したが、同改正で実施された運用の見直しに伴い、グリーン車を廃車にしてモノクラスの6両編成を組成し、波動輸送用に転用された。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

7両編成時代
7号車 クハ185-312 1982年6月14日新製(日車)
6号車 モハ185-223 1982年6月14日新製(日車)
5号車 モハ184-223 1982年6月14日新製(日車)
4号車 サロ185-212 1982年6月14日新製(日車)
3号車 モハ185-224 1982年6月14日新製(日車)
2号車 モハ184-224 1982年6月14日新製(日車)
1号車 クハ185-212 1982年6月14日新製(日車)
新前橋電車区時代(高シマS223+S224編成)
1号車 クハ185-312 1982年6月14日新製(日車)
2号車 モハ185-223 1982年6月14日新製(日車)
3号車 モハ184-223 1982年6月14日新製(日車)
4号車 モハ185-224 1982年6月14日新製(日車)
5号車 モハ184-224 1982年6月14日新製(日車)
6号車 サロ185-212 1982年6月14日新製(日車)
7号車 クハ185-212 1982年6月14日新製(日車)

編集履歴(記事ID:0093)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク