特急列車向け185系200番台6両編成の都オオB6編成
編成番号変遷
- 高シマS223+S224編成(1987年4月1日~1990年3月10日)
- 東チタB6編成(1990年3月10日~2013年3月15日)
- 宮オオB6編成(2013年3月16日~2022年9月30日)
- 都オオB6編成(2022年10月1日~)
現在の編成
6号車 |
クハ185-312 |
1982年6月14日新製(日車) |
5号車 |
モハ185-223 |
1982年6月14日新製(日車) |
4号車 |
モハ184-223 |
1982年6月14日新製(日車) |
3号車 |
モハ185-224 |
1982年6月14日新製(日車) |
2号車 |
モハ184-224 |
1982年6月14日新製(日車) |
1号車 |
クハ185-212 |
1982年6月14日新製(日車) |
編成の情報
高シマS223+S224編成は、1982年6月23日の東北新幹線開業と同年11月15日の上越新幹線開業に際して、上野駅-大宮駅間で「新幹線リレー号」を運転することに伴う所要数増加に対応するため新造された、7編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。1990年3月10日ダイヤ改正で新特急「なすの」の減便と東海道線系統の「湘南ライナー」が増発することに対応するため、田町電車区に転属した。2013年3月16日ダイヤ改正で田町車両センターが廃止されたため、大宮総合車両センター東大宮センターに転属したが、同改正で実施された運用の見直しに伴い、グリーン車を廃車にしてモノクラスの6両編成を組成し、波動輸送用に転用された。
編成の記録
- 【新製】1982年(昭和57年)6月1日:入籍。新製配置は新前橋電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:田町電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い、大宮総合車両センターに転属した。
- 【組換】2013年(平成25年)6月7日:サロ185-212を抜き取り6両編成を組成。
- 【配給】2013年(平成25年)10月8日:サロ185-212のみ、大宮駅→北長野駅
- 【廃車】2013年(平成25年)10月9日:サロ185-212が除籍。
関連記事
過去の編成表
7両編成時代
7号車 |
クハ185-312 |
1982年6月14日新製(日車) |
6号車 |
モハ185-223 |
1982年6月14日新製(日車) |
5号車 |
モハ184-223 |
1982年6月14日新製(日車) |
4号車 |
サロ185-212 |
1982年6月14日新製(日車) |
3号車 |
モハ185-224 |
1982年6月14日新製(日車) |
2号車 |
モハ184-224 |
1982年6月14日新製(日車) |
1号車 |
クハ185-212 |
1982年6月14日新製(日車) |
新前橋電車区時代(高シマS223+S224編成)
1号車 |
クハ185-312 |
1982年6月14日新製(日車) |
2号車 |
モハ185-223 |
1982年6月14日新製(日車) |
3号車 |
モハ184-223 |
1982年6月14日新製(日車) |
4号車 |
モハ185-224 |
1982年6月14日新製(日車) |
5号車 |
モハ184-224 |
1982年6月14日新製(日車) |
6号車 |
サロ185-212 |
1982年6月14日新製(日車) |
7号車 |
クハ185-212 |
1982年6月14日新製(日車) |
編集履歴(記事ID:0093)
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
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