新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ185-314(都オオOM08編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】特急列車向け185系200番台7両編成の都オオOM08編成

編成番号変遷

  • 高シマS227+S228編成(1987年4月1日~2005年12月9日)
  • 高タカS227+S228編成(2005年12月10日~2006年3月17日)
  • 宮オオOM08編成(2006年3月18日~2022年9月30日)
  • 都オオOM08編成(2022年10月1日~2023年1月20日)

2023年1月20日時点の編成

7号車 クハ185-314 1982年6月15日新製(近車)
6号車 モハ185-227 1982年6月15日新製(近車)
5号車 モハ184-227 1982年6月15日新製(近車)
4号車 サロ185-214 1982年6月15日新製(近車)
3号車 モハ185-228 1982年6月15日新製(近車)
2号車 モハ184-228 1982年6月15日新製(近車)
1号車 クハ185-214 1982年6月15日新製(近車)

編成の情報

高シマS227+S228編成は、1982年6月23日の東北新幹線開業と同年11月15日の上越新幹線開業に際して、上野駅-大宮駅間で「新幹線リレー号」を運転することに伴う所要数増加に対応するため新造された、7編成の185系200番台のうちの1編成である。新製配置は新前橋電車区で、かつては普通列車運用もあった。2006年3月18日ダイヤ改正から大宮総合車両センター東大宮センターに転属した。2013年3月16日ダイヤ改正では旧田町車両センターが廃止されて185系の配置が大宮総合車両センターに集約されることに伴い、方向転換した上でグリーン車の連結位置を変更し、旧田町所属の200番台であるB編成と共通運用化された。その後、E257系2000・2500番台に置き換えられる形で2021年3月13日ダイヤ改正限りで定期運用から離脱し、2023年に廃車となった。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

2013年3月16日ダイヤ改正以前
1号車 クハ185-314 1982年6月15日新製(近車)
2号車 モハ185-227 1982年6月15日新製(近車)
3号車 モハ184-227 1982年6月15日新製(近車)
4号車 モハ185-228 1982年6月15日新製(近車)
5号車 モハ184-228 1982年6月15日新製(近車)
6号車 サロ185-214 1982年6月15日新製(近車)
7号車 クハ185-214 1982年6月15日新製(近車)

編集履歴(記事ID:0094)

  • 2023年6月9日:廃車を反映
  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2023年1月23日:本館「H1362」投稿を反映
  • 2023年1月19日:NN入場を反映
  • 2020年2月21日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク