新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ201-1(八トタH1編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】中央線快速電車向け201系0番台分割編成の八トタH1編成

編成番号変遷

  • 東ムコH17編成(1987年4月1日~1997年)
  • 東ムコH1編成(1997年~1998年3月31日)
  • 八ムコH1編成(1998年4月1日~2004年3月12日)
  • 八トタH1編成(2004年3月13日~2008年6月20日)

2008年1月28日時点の編成

1号車 クハ201-1 1981年7月10日新製(東急)
2号車 モハ201-1 1981年7月10日新製(東急)
3号車 モハ200-1 1981年7月10日新製(東急)
4号車 モハ201-2 1981年7月10日新製(東急)
5号車 モハ200-2 1981年7月10日新製(東急)
6号車 クハ200-1 1981年7月10日新製(東急)
7号車 クハ201-2 1981年7月10日新製(東急)
8号車 モハ201-3 1981年7月10日新製(東急)
9号車 モハ200-3 1981年7月10日新製(東急)
10号車 クハ200-1 1981年7月10日新製(東急)

編成の情報

この編成は、中央線快速電車向けの4両+6両分割編成として、1981年に三鷹電車区に配置された8編成の201系のうちの1本である。クハ201-1以下4連が付属編成、クハ201-2以下6連が基本編成である。1982年以降は三鷹電車区所属の201系を10両貫通編成化することになったため、クハ201-56以下10連の落成を待って武蔵小金井電車区に転属した。2004年3月13日ダイヤ改正武蔵小金井電車区は車両無配置化されたため豊田電車区に転属した。2007年3月18日ダイヤ改正では、E233系0番台の導入に伴って分割編成の組成が変更されることとなり、従来は東京方が付属編成(4両編成)であったところ、ダイヤ改正以降は東京方が基本編成(6両編成)になったため、この編成もE233系同様の組成になるよう、モハ201/200-2を旧基本編成側から旧付属編成側に組み替えた。2008年にE233系0番台の八トタT40編成に置き換えられて運用から離脱したが、この編成はトップナンバー編成であることから、保存を想定して特別な対応が取られ、2008年1月29日に豊田車両センターで新製当初からの組成に戻したのち、基本編成側6両(クハ201-2以下6連)のみが翌2月に廃車となった。これにより付属編成側はクハ201形、モハ201形、モハ200形、クハ200形のトップナンバーのみの4両編成となったが、2008年6月にクハ201-1を除く3両は八トタ青3編成の中間に組み込まれて長野総合車両センターまで廃車回送されたため、これ以降は1号車のクハ201-1だけが豊田車両センター構内で車籍を残したまま保存されている。2011年以降はJR東日本で車籍を有する唯一の201系電車である。

編成の記録

  • 新製】1981年(昭和56年)7月10日:入籍。新製配置は三鷹電車区
  • 転属】1983年(昭和58年)3月14日:武蔵小金井電車区に転属した。
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 転属】2004年(平成16年)3月13日:武蔵小金井電車区の車両無配置化に伴い豊田電車区所属になる。
  • 組換】2007年(平成19年)3月15日:モハ201/200-2の連結位置を変更した。
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
  • 組換】2008年(平成20年)1月29日:モハ201/200-2の連結位置を変更した。
  • 廃車】2008年(平成20年)2月1日:クハ201/200-2、モハ201/200-2・3が除籍。
  • 廃車】2008年(平成20年)6月20日:モハ201/200-1、クハ200-1が除籍。

過去の編成表

2007年3月18日ダイヤ改正
1号車 クハ201-1 1981年7月10日新製(東急)
2号車 モハ201-1 1981年7月10日新製(東急)
3号車 モハ200-1 1981年7月10日新製(東急)
4号車 クハ200-1 1981年7月10日新製(東急)
5号車 クハ201-2 1981年7月10日新製(東急)
6号車 モハ201-2 1981年7月10日新製(東急)
7号車 モハ200-2 1981年7月10日新製(東急)
8号車 モハ201-3 1981年7月10日新製(東急)
9号車 モハ200-3 1981年7月10日新製(東急)
10号車 クハ200-1 1981年7月10日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0047)

  • 2020年4月11日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク