新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ201-103(千ケヨ72編成【中間】)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】京葉線向け201系0番台非分割編成の千ケヨ72編成【中間】

編成番号変遷

  • 東ミツ11編成(1987年4月1日~1989年頃?)
  • 東ミツ10編成(1989年頃?~1993年)
  • 東ミツ9編成(1993年~1998年3月31日)
  • 八ミツ9編成(1998年4月1日~2000年12月1日)
  • 八ミツ7編成(2000年12月2日~2001年6月8日)
  • 千ケヨ72編成(2001年6月8日~2005年10月6日)
  • 千ケヨ72編成【中間】(2005年10月6日~2009年2月6日)

2009年2月6日時点の編成

クハ201-36(千ケヨ72編成)【編成消滅】を参照

編成の情報

西カノ11編成は、中野電車区に配置されていた中央・総武緩行線向けの101系電車の置き換え用として1982年から1985年にかけて同電車区に配属された、22編成の201系のうちの1本である。中央・総武緩行線では分割運用はないものの、中野電車区の検修設備の都合から4両+6両分割編成として導入されることになり、クハ201-103以下4連とクハ201-104以下6連を連結して10両編成を組成した。1986年3月3日ダイヤ改正で中野電車区が車両無配置化されたことに伴い、三鷹電車区に転属した。1989年頃に中央・総武線ATS-Pを導入する際に、201系900番台は機器搭載スペースなどの事情から改造対象から外されることになり、量産車編成であるこの編成を2つに分割した上で中間に封じ込める措置が取られることになった。それに伴って、東ミツ11編成の付属編成だったこの編成は、基本編成側から電動車2両と、クハ201/クモハ200-901を含む試作車4両を組み込んで新・東ミツ10編成を組成した。

2001年に、E231系0番台の八ミツ28編成が導入されたことで置き換えられて、京葉線に4両+6両非分割編成として転属した。4両+6両の組成ではあるものの、中間封じ込めとなっているクハ201/クモハ200-901は先頭に出せないことから、貫通編成扱いで運用されることになった。2005年に、201系900番台を廃車にするための編成組み換えが実施された際には、量産車が6両残ったこの編成と、同じく4両残った旧・千ケヨ73編成(クハ201-104以下4連)を連結して新・千ケヨ72編成を組成することになった。この時に、車両組換の手間を省き、また弱冷房車に指定される車両が変更されないようにする(旧・千ケヨ72編成の弱冷房車はモハ200-213、旧・千ケヨ73編成の弱冷房車は廃車になったモハ200-902)ことを目的として、4両になった旧・千ケヨ73編成が蘇我方、6両になった旧・千ケヨ72編成が東京方になるよう連結されたため、新製当初と編成の連結順が逆転した。これ以降の動向については、クハ201-104の編成記事クハ201-36の編成記事を参照。

編成の記録

  • 新製】1983年(昭和58年)11月1日:入籍。新製配置は中野電車区
  • 転属】1986年(昭和61年)3月3日:中野電車区の車両無配置化に伴い三鷹電車区に転属した。
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 組換】1989年(平成元年)頃?:クハ201-104以下4連を東ミツ11編成として分割し、残った6両にサハ201-901、モハ201-902、クモハ200-901、クハ201-901を組み込んだ。
  • 改造】2001年(平成13年)6月8日:転用改造工事竣工(大宮工場)。全車両が京葉電車区に転属した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
  • 転出】2005年(平成17年)10月6日:クハ201/200-103、モハ201/200-213・214が千ケヨ72編成(2代目)の6~1号車に組み込まれた。
  • 廃車】2005年(平成17年)10月26日:9~6号車が除籍。

過去の編成表

試作車組込時代(千ケヨ72編成)
10号車 クハ201-103 1983年11月1日新製(日車)
9号車 サハ201-901 1979年2月5日新製(東急)
8号車 モハ201-902 1979年2月5日新製(東急)
7号車 クモハ200-901 1979年2月5日新製(東急)
6号車 クハ201-901 1979年2月5日新製(東急)
5号車 モハ201-213 1983年11月1日新製(日車)
4号車 モハ200-213 1983年11月1日新製(日車)
3号車 モハ201-214 1983年11月1日新製(日車)
2号車 モハ200-214 1983年11月1日新製(日車)
1号車 クハ200-103 1983年11月1日新製(日車)
新製当初(西カノ11編成)
1号車 クハ201-103 1983年11月1日新製(日車)
2号車 モハ201-213 1983年11月1日新製(日車)
3号車 モハ200-213 1983年11月1日新製(日車)
4号車 クハ200-103 1983年11月1日新製(日車)
5号車 クハ201-104 1983年11月1日新製(日車)
6号車 モハ201-214 1983年11月1日新製(日車)
7号車 モハ200-214 1983年11月1日新製(日車)
8号車 モハ201-215 1983年11月1日新製(日車)
9号車 モハ200-215 1983年11月1日新製(日車)
10号車 クハ200-104 1983年11月1日新製(日車)

編集履歴(記事ID:0151)

  • 2020年3月20日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク