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クハ201-128(八トタH7編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】中央線快速電車向け201系0番台分割編成の八トタH7編成

編成番号変遷

  • 東ムコH4編成(1987年4月1日~1997年)
  • 東ムコH17編成(1997年~1998年3月31日)
  • 八ムコH17編成(1998年4月1日~2004年3月12日)
  • 八トタH17編成(2004年3月13日~2007年3月)
  • 八トタH7編成(2007年3月~2010年10月18日)

2010年10月18日時点の編成

1号車 クハ201-128 1984年7月10日新製(東急)
2号車 モハ201-254 1984年7月10日新製(東急)
3号車 モハ200-254 1984年7月10日新製(東急)
4号車 モハ201-255 1984年7月10日新製(東急)
5号車 モハ200-255 1984年7月10日新製(東急)
6号車 クハ200-128 1984年7月10日新製(東急)
7号車 クハ201-129 1984年7月10日新製(東急)
8号車 モハ201-256 1984年7月10日新製(東急)
9号車 モハ200-256 1984年7月10日新製(東急)
10号車 クハ200-129 1984年7月10日新製(東急)

編成の情報

この編成は、中央線快速電車向けの4両+6両分割編成として、1982年から1984年に武蔵小金井電車区に配置された22編成の201系のうちの1本である。クハ201-128以下4連が付属編成、クハ201-129以下6連が基本編成である。2004年3月13日ダイヤ改正武蔵小金井電車区は車両無配置化されたため豊田電車区に転属した。2007年3月18日ダイヤ改正では、E233系0番台の導入に伴って分割編成の組成が変更されることとなり、従来は東京方が付属編成(4両編成)であったところ、ダイヤ改正以降は東京方が基本編成(6両編成)になったため、この編成もE233系同様の組成になるよう、モハ201/200-255を旧基本編成側から旧付属編成側に組み替えた。2008年にE233系0番台の導入が完了した後も、中央本線三鷹駅-立川駅間の連続立体化工事に伴う一時的な所要増に対応するため予備車として残され、2010年に廃車となった。

編成の記録

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過去の編成表

2007年3月18日ダイヤ改正
1号車 クハ201-128 1984年7月10日新製(東急)
2号車 モハ201-254 1984年7月10日新製(東急)
3号車 モハ200-254 1984年7月10日新製(東急)
4号車 クハ200-128 1984年7月10日新製(東急)
5号車 クハ201-129 1984年7月10日新製(東急)
6号車 モハ201-255 1984年7月10日新製(東急)
7号車 モハ200-255 1984年7月10日新製(東急)
8号車 モハ201-256 1984年7月10日新製(東急)
9号車 モハ200-256 1984年7月10日新製(東急)
10号車 クハ200-129 1984年7月10日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0180)

  • 2020年4月11日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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