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クハ201-16(八トタ青60編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】青梅・五日市線向け201系0番台6両編成の八トタ青60編成

編成番号変遷

  • 東ミツ3編成(1987年4月1日~1993年)
  • 東ミツ2編成(1993年~1998年3月31日)
  • 八ミツ2編成(1998年4月1日~2001年9月7日)
  • 八トタ青81編成(2001年9月7日~2001年11月30日)
  • 八トタ青60編成(2001年12月1日~2008年3月31日)

2008年3月31日時点の編成

1号車 クハ201-16 1981年10月22日新製(近車)
2号車 モハ201-25 1981年10月22日新製(近車)
3号車 モハ200-25 1981年10月22日新製(近車)
4号車 モハ201-26 1981年10月22日新製(近車)
5号車 モハ200-26 1981年10月22日新製(近車)
6号車 クハ200-16 1981年10月22日新製(近車)

編成の情報

この編成は、中央線快速電車向けの4両+6両分割編成として、1981年に三鷹電車区に配置された8編成の201系のうちの1本である。クハ201-16以下4連が付属編成、クハ201-17以下6連が基本編成である。1982年以降は三鷹電車区所属の201系を10両貫通編成化することになったため、クハ201-59以下10連の落成を待って中野電車区中央・総武線向けとして転属した。中央・総武緩行線では分割運用はないものの、中野電車区の検修設備の都合から10両貫通編成が配置できなかったため、4両+6両分割編成であるこの編成が、西カノ3編成として転属することになった。1986年3月3日ダイヤ改正で中野電車区が車両無配置化されたことに伴い、三鷹電車区に転属した。2001年に、E231系0番台の八ミツ33編成が導入されたことで置き換えられて、青梅線に転属した。転属に当たっては、基本編成から付属編成にモハ2両を組み替えて6両+4両の組成に変更した上で、4両編成になった旧基本編成側は八トタ青1編成(2001年12月1日以降)となった。2008年に、E233系0番台の導入に伴って置き換えられ、廃車となった。

編成の記録

過去の編成表

中央・総武線時代(八ミツ2編成)
1号車 クハ201-16 1981年10月22日新製(近車)
2号車 モハ201-25 1981年10月22日新製(近車)
3号車 モハ200-25 1981年10月22日新製(近車)
4号車 クハ200-16 1981年10月22日新製(近車)
5号車 クハ201-17 1981年10月22日新製(近車)
6号車 モハ201-26 1981年10月22日新製(近車)
7号車 モハ200-26 1981年10月22日新製(近車)
8号車 モハ201-27 1981年10月22日新製(近車)
9号車 モハ200-27 1981年10月22日新製(近車)
10号車 クハ200-17 1981年10月22日新製(近車)

編集履歴(記事ID:0066)

  • 2020年3月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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