【この編成は消滅しています】京葉線向け201系0番台非分割編成の千ケヨ71編成
編成番号変遷
- 東ミツ4編成(1987年4月1日~1993年)
- 東ミツ1編成(1993年~1998年3月31日)
- 八ミツ1編成(1998年4月1日~2001年8月4日)
- 千ケヨ71編成(2001年8月4日~2009年1月22日)
2009年1月22日時点の編成
10号車 | クハ201-7 | 1981年8月27日新製(日車) |
9号車 | モハ201-10 | 1981年8月27日新製(日車) |
8号車 | モハ200-10 | 1981年8月27日新製(日車) |
7号車 | クハ200-7 | 1981年8月27日新製(日車) |
6号車 | クハ201-23 | 1982年3月24日新製(東急) |
5号車 | モハ201-11 | 1981年8月27日新製(日車) |
4号車 | モハ200-11 | 1981年8月27日新製(日車) |
3号車 | モハ201-12 | 1981年8月27日新製(日車) |
2号車 | モハ200-12 | 1981年8月27日新製(日車) |
1号車 | クハ200-23 | 1982年3月24日新製(東急) |
編成の情報
この編成は、中央線快速電車向けの4両+6両分割編成として、1981年に三鷹電車区に配置された8編成の201系のうちの1本である。クハ201-7以下4連が付属編成、クハ201-8以下6連が基本編成である。1982年以降は三鷹電車区所属の201系を10両貫通編成化することになったため、クハ201-60以下10連の落成を待って中野電車区に中央・総武線向けとして転属した。中央・総武緩行線では分割運用はないものの、中野電車区の検修設備の都合から10両貫通編成が配置できなかったため、4両+6両分割編成であるこの編成が、西カノ4編成として転属することになった。1986年3月3日ダイヤ改正で中野電車区が車両無配置化されたことに伴い、三鷹電車区に転属した。1988年に、ATS工事に関連してクハ201/200-8を武蔵小金井電車区所属(中央線快速電車向け)のクハ201/200-23と差し替えた。この車両には差し込み式ヘッドマークの撤去痕が最後まで残っていた。2001年に、E231系0番台の八ミツ32編成が導入されたことで置き換えられ、京葉線に転用された。京葉線には分割運用もあったが、この編成の転属時点で既に必要な数は揃っていたためクハ200-7・クハ201-23に分割対応改造は実施されず、貫通編成扱いで運用された。2009年に、209系500番台の千ケヨ34編成に置き換えられて廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1981年(昭和56年)8月27日:入籍。新製配置は三鷹電車区。
- 【転属】1983年(昭和58年)1月8日:中野電車区に転属した。
- 【転属】1986年(昭和61年)3月3日:中野電車区の車両無配置化に伴い三鷹電車区に転属した。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【組換】1988年(昭和63年)4月20日:クハ201/200-8をクハ201/200-23と交換した。
- 【転出】1988年(昭和63年)4月21日:クハ201/200-8が武蔵小金井電車区に転出した。
- 【改造】2001年(平成13年)8月4日:転用改造工事竣工(大井工場)。京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【廃車】2009年(平成21年)1月22日:除籍。
過去の編成表
新製当初
1号車 | クハ201-7 | 1981年8月27日新製(日車) |
2号車 | モハ201-10 | 1981年8月27日新製(日車) |
3号車 | モハ200-10 | 1981年8月27日新製(日車) |
4号車 | クハ200-7 | 1981年8月27日新製(日車) |
5号車 | クハ201-8 | 1981年8月27日新製(日車) |
6号車 | モハ201-11 | 1981年8月27日新製(日車) |
7号車 | モハ200-11 | 1981年8月27日新製(日車) |
8号車 | モハ201-12 | 1981年8月27日新製(日車) |
9号車 | モハ200-12 | 1981年8月27日新製(日車) |
10号車 | クハ200-8 | 1981年8月27日新製(日車) |
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- 2020年4月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施