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クハ201-79(八トタ青64編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】青梅・五日市線向け201系0番台6両編成の八トタ青64編成

編成番号変遷

  • 東ミツ8編成(1987年4月1日~1993年)
  • 東ミツ7編成(1993年~1998年3月31日)
  • 八ミツ7編成(1998年4月1日~2000年12月1日)
  • 八ミツ5編成(2000年12月2日~2001年11月30日)
  • 八トタ(2001年11月30日~2001年11月30日)
  • 八トタ青64編成(2001年12月1日~2008年4月18日)

2008年4月18日時点の編成

1号車 クハ201-79 1983年5月17日新製(川重)
2号車 モハ201-174 1983年5月17日新製(川重)
3号車 モハ200-174 1983年5月17日新製(川重)
4号車 モハ201-175 1983年5月17日新製(川重)
5号車 モハ200-175 1983年5月17日新製(川重)
6号車 クハ200-79 1983年5月17日新製(川重)

編成の情報

西カノ8編成は、中野電車区に配置されていた中央・総武緩行線向けの101系電車の置き換え用として1982年から1985年にかけて同電車区に配属された、22編成の201系のうちの1本である。中央・総武緩行線では分割運用はないものの、中野電車区の検修設備の都合から4両+6両分割編成として導入されることになり、クハ201-79以下4連とクハ201-80以下6連を連結して10両編成を組成した。1986年3月3日ダイヤ改正で中野電車区が車両無配置化されたことに伴い、三鷹電車区に転属した。2001年に、E231系0番台の八ミツ39編成が導入されたことで置き換えられて、青梅線に転属した。転属に当たっては、基本編成から付属編成にモハ2両を組み替えて6両+4両の組成に変更した上で、4両編成になった旧基本編成側は八トタ青4編成(2001年12月1日以降)となった。2008年に、E233系0番台の導入に伴って置き換えられ、廃車となった。

編成の記録

過去の編成表

中央・総武線時代(八ミツ5編成)
1号車 クハ201-79 1983年5月17日新製(川重)
2号車 モハ201-174 1983年5月17日新製(川重)
3号車 モハ200-174 1983年5月17日新製(川重)
4号車 クハ200-79 1983年5月17日新製(川重)
5号車 クハ201-80 1983年5月17日新製(川重)
6号車 モハ201-175 1983年5月17日新製(川重)
7号車 モハ200-175 1983年5月17日新製(川重)
8号車 モハ201-176 1983年5月17日新製(川重)
9号車 モハ200-176 1983年5月17日新製(川重)
10号車 クハ200-80 1983年5月17日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0137)

  • 2020年3月15日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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