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クハ205-107(宮ハエ28編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車非組込編成の宮ハエ28編成

編成番号変遷

  • 東ウラ4編成(1989年11月15日~1992年)
  • 東ウラ81編成(1992年~1994年)
  • 東ウラ91編成(1994年~1996年3月1日)
  • 東ハエ28編成(1996年3月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ28編成(2001年4月1日~2016年11月9日)

2016年10月27日時点の編成

10号車 クハ205-107 1989年11月15日新製(川重)
9号車 モハ205-287 1989年11月15日新製(川重)
8号車 モハ204-287 1989年11月15日新製(川重)
7号車 サハ205-174 1989年11月15日新製(川重)
6号車 モハ205-288 1989年11月15日新製(川重)
5号車 モハ204-288 1989年11月15日新製(川重)
4号車 サハ205-175 1989年11月15日新製(川重)
3号車 モハ205-289 1989年11月15日新製(川重)
2号車 モハ204-289 1989年11月15日新製(川重)
1号車 クハ204-107 1989年11月15日新製(川重)

編成の情報

東ウラ4編成は、京葉線仙石線浦和電車区所属の103系を転用するために京浜東北根岸線に投入された、4編成の205系のうちの1編成である。1991年に約7ヶ月間、山手線の11両編成化と6扉組み込みに伴う改造予備車として山手電車区に貸し出された。返却後は再度京浜東北線の運用に充当されたが、209系の導入が進んだことで京浜東北線最後の205系となり、結局103系より先に撤退することになった。その後は、1996年3月16日ダイヤ改正埼京線が恵比寿駅まで延伸することに伴って同線に転属した。2001年から2005年にかけて行われた埼京線の6扉車導入では組み込み対象にはならなかった。2013年から2014年にかけて行われたE233系7000番台の導入では、当編成も置き換え対象車となっており、2014年2月には引退記念ヘッドマークまで装着されたが、埼京線池袋駅-大宮駅間のATACS導入に伴ってE233系の改造が必要となったことから改造予備車として2016年まで埼京線で運用された。2015年には埼京線開業30周年記念の特別車両にも選ばれている。廃車後は10~8・1号車の4両が富士急行に譲渡された。

編成の記録

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編集履歴(記事ID:0414)

  • 2020年1月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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