【この編成は消滅しています】宇都宮線向け205系600番台の宮ヤマY8編成
編成番号変遷
- 千ラシ7編成(1989年12月26日~1990年3月9日)
- 千ケヨ7編成(1990年3月10日~2013年3月7日)
- 宮ヤマY8編成(2013年3月7日~2022年8月26日)
2022年8月26日時点の編成
4号車 | クハ205-608 | 1989年12月26日新製(川重) |
3号車 | モハ205-608 | 1989年12月26日新製(川重) |
2号車 | モハ204-608 | 1989年12月26日新製(川重) |
1号車 | クハ204-608 | 1989年12月26日新製(川重) |
編成の情報
千ケヨ7編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い京葉線からは2010年に撤退したが、4両編成に短縮して宇都宮線黒磯口運用に転用された。2017年に、軌道材料モニタリング装置搭載対応工事が施工された。2022年3月12日ダイヤ改正で宇都宮線黒磯口・日光線の運用が205系からE131系へ置き換えられたことに伴い、2022年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1989年(平成元年)12月26日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【配給】2010年(平成22年)10月26日:9~4号車のみ、新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2010年(平成22年)10月27日:9~4号車が除籍。
- 【配給】2010年(平成22年)11月9日~10日:新習志野駅→直江津駅(疎開)
- 【配給】2012年(平成24年)11月7日~9日:直江津駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2013年(平成25年)3月7日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。4両編成で小山車両センターに転属した。
- 【改造】2017年(平成29年)9月13日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【配給】2022年(令和4年)8月24日~25日:小金井駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)8月26日:除籍。
関連記事
- H1218【JR宇都宮線・日光線】宮ヤマY8編成・Y10編成が廃車(2022年8月28日掲載)
- Y2887【JR宇都宮線】宮ヤマY8編成が線路設備モニタリング装置搭載工事出場(2017年9月18日掲載)
- Y1411【JR宇都宮線】宮ヤマY8編成が転用改造工事出場(2013年3月12日掲載)
- Y1257【JR京葉線】千ケヨ7編成のうち4両が転用改造工事入場(2012年11月12日掲載)
- Y0486【JR京葉線】千ケヨ7編成のうち4両が疎開(2010年11月11日掲載)
- Y0472【JR京葉線】千ケヨ7編成のうち6両が廃車(2010年10月27日掲載)
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ7編成)
10号車 | クハ205-114 | 1989年12月26日新製(川重) |
9号車 | モハ205-308 | 1989年12月26日新製(川重) |
8号車 | モハ204-308 | 1989年12月26日新製(川重) |
7号車 | サハ205-188 | 1989年12月26日新製(川重) |
6号車 | モハ205-309 | 1989年12月26日新製(川重) |
5号車 | モハ204-309 | 1989年12月26日新製(川重) |
4号車 | サハ205-189 | 1989年12月26日新製(川重) |
3号車 | モハ205-310 | 1989年12月26日新製(川重) |
2号車 | モハ204-310 | 1989年12月26日新製(川重) |
1号車 | クハ204-114 | 1989年12月26日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0422)
- 2022年8月28日:本館「H1218」投稿を反映
- 2022年8月25日:廃車を反映
- 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施