【この編成は消滅しています】宇都宮線向け205系600番台の宮ヤマY7編成
編成番号変遷
- 千ラシ8編成(1990年1月10日~1990年3月9日)
- 千ケヨ8編成(1990年3月10日~2010年7月28日)
- 千ケヨ81編成(2010年7月28日~2010年12月18日)
- 千ケヨ8編成(2010年12月18日~2013年3月14日)
- 宮ヤマY7編成(2013年3月14日~2022年7月15日)
2022年7月15日時点の編成
4号車 | クハ205-607 | 1990年1月10日新製(川重) |
3号車 | モハ205-607 | 1990年1月10日新製(川重) |
2号車 | モハ204-607 | 1990年1月10日新製(川重) |
1号車 | クハ204-607 | 1990年1月10日新製(川重) |
編成の情報
千ケヨ8編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い置き換えられたが、2010年12月4日ダイヤ改正で武蔵野線系統に「むさしの」「しもうさ」を設定する準備として、乗務員訓練用に充てるため、同年7月から一時的に8両編成に短縮されていた。営業運転には充当されず、編成札は「81」(浦和電車区仕様。かつての宮ウラ81編成が千ケヨ34編成として京葉車両センターへ転属した際に旧編成札を掲出したまま回送されており、このことから浦和電車区でなく京葉車両センターに保管されていたものと思われる)に交換されていた。乗務員訓練終了後の同年12月に元の10両編成に一旦戻されたが、京葉線の営業運転には復帰せずに中間車6両は翌月に廃車となり、残る4両は宇都宮線黒磯口運用に転用された。2022年3月12日ダイヤ改正で宇都宮線黒磯口・日光線の運用が205系からE131系へ置き換えられたことに伴い、2022年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)1月10日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【配給】2011年(平成23年)1月6日:9~4号車のみ、新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)1月7日:9~4号車が除籍。
- 【配給】2011年(平成23年)1月12日~13日:新習志野駅→桐生駅(疎開)
- 【配給】2012年(平成24年)12月14日:桐生駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2013年(平成25年)3月14日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。4両編成で小山車両センターに転属した。
- 【配給】2022年(令和4年)7月13日~14日:小金井駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)7月15日:除籍。
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- Y0530【JR京葉線】千ケヨ8編成が10両編成を組成(2010年12月22日掲載)
- Y0389【JR京葉線】千ケヨ8編成が8両編成を組成(2010年8月1日掲載)
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ8編成)
10号車 | クハ205-115 | 1990年1月10日新製(川重) |
9号車 | モハ205-311 | 1990年1月10日新製(川重) |
8号車 | モハ204-311 | 1990年1月10日新製(川重) |
7号車 | サハ205-190 | 1990年1月10日新製(川重) |
6号車 | モハ205-312 | 1990年1月10日新製(川重) |
5号車 | モハ204-312 | 1990年1月10日新製(川重) |
4号車 | サハ205-191 | 1990年1月10日新製(川重) |
3号車 | モハ205-313 | 1990年1月10日新製(川重) |
2号車 | モハ204-313 | 1990年1月10日新製(川重) |
1号車 | クハ204-115 | 1990年1月10日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0426)
- 2022年7月19日:本館「H1180」投稿を反映
- 2022年7月14日:廃車を反映
- 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施