【この編成は消滅しています】日光線向け205系600番台の宮ヤマY10編成
編成番号変遷
- 千ラシ9編成(1990年1月19日~1990年3月9日)
- 千ケヨ9編成(1990年3月10日~2012年10月15日)
- 宮ヤマY10編成(2012年10月15日~2022年8月26日)
2022年8月26日時点の編成
4号車 | クハ205-610 | 1990年1月19日新製(川重) |
3号車 | モハ205-610 | 1990年1月19日新製(川重) |
2号車 | モハ204-610 | 1990年1月19日新製(川重) |
1号車 | クハ204-610 | 1990年1月19日新製(川重) |
編成の情報
千ケヨ9編成は、1990年3月10日の京葉線全線開業に合わせて新造された、12編成の205系のうちの1編成である。1995年までに、110km/h運転対応改造が実施された。京葉車両センターへのE233系5000番台投入に伴い京葉線からは2011年に撤退したが、4両編成に短縮して日光線に転用された。2016年に、軌道変位モニタリング装置搭載対応工事が施工された。2022年3月12日ダイヤ改正で宇都宮線黒磯口・日光線の運用が205系からE131系へ置き換えられたことに伴い、2022年に廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)1月19日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】1990年(平成2年)3月10日:京葉線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【配給】2011年(平成23年)6月8日:9~4号車のみ、新習志野駅→郡山駅
- 【廃車】2011年(平成23年)6月9日:9~4号車が除籍。
- 【配給】2011年(平成23年)6月22日~23日:新習志野駅→直江津駅(疎開)
- 【配給】2012年(平成24年)7月4日~5日:直江津駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2012年(平成24年)10月15日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。4両編成で小山車両センターに転属した。
- 【改造】2016年(平成28年)3月29日頃:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【配給】2022年(令和4年)8月24日~25日:小金井駅→長野駅
- 【廃車】2022年(令和4年)8月26日:除籍。
関連記事
- H1218【JR宇都宮線・日光線】宮ヤマY8編成・Y10編成が廃車(2022年8月28日掲載)
- Y2351【JR日光線】宮ヤマY10編成が線路設備モニタリング装置搭載工事出場(2016年4月2日掲載)
- Y1220【JR日光線】宮ヤマY10編成が転用改造工事出場(2012年10月20日掲載)
- Y1087【JR京葉線】千ケヨ4編成・9編成のうち各4両が転用改造工事入場(2012年7月7日掲載)
- Y0712【JR京葉線】千ケヨ9編成のうち4両が疎開(2011年6月26日掲載)
- Y0694【JR京葉線】千ケヨ9編成のうち6両が廃車(2011年6月11日掲載)
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ9編成)
10号車 | クハ205-116 | 1990年1月19日新製(川重) |
9号車 | モハ205-314 | 1990年1月19日新製(川重) |
8号車 | モハ204-314 | 1990年1月19日新製(川重) |
7号車 | サハ205-192 | 1990年1月19日新製(川重) |
6号車 | モハ205-315 | 1990年1月19日新製(川重) |
5号車 | モハ204-315 | 1990年1月19日新製(川重) |
4号車 | サハ205-193 | 1990年1月19日新製(川重) |
3号車 | モハ205-314 | 1990年1月19日新製(川重) |
2号車 | モハ204-314 | 1990年1月19日新製(川重) |
1号車 | クハ204-116 | 1990年1月19日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0427)
- 2022年8月28日:本館「H1218」投稿を反映
- 2022年8月25日:廃車を反映
- 2020年3月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施