新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-121(宮ハエ13編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ13編成

編成番号変遷

  • 東ハエ33編成(1990年6月7日~1990年8月31日)
  • 東ハエ13編成(1990年9月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ13編成(2001年4月1日~2013年10月24日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-121 1990年6月7日新製(川重)
9号車 モハ205-329 1990年6月7日新製(川重)
8号車 モハ204-329 1990年6月7日新製(川重)
7号車 モハ205-330 1990年6月7日新製(川重)
6号車 モハ204-330 1990年6月7日新製(川重)
5号車 モハ205-337 1990年6月7日新製(川重)
4号車 モハ204-337 1990年6月7日新製(川重)
3号車 サハ204-26 1991年11月20日新製(近車)
2号車 サハ204-27 1991年11月20日新製(近車)
1号車 クハ204-121 1990年6月7日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度前期に導入された中期グループに属する。2003年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-26(元・東ヤテ26編成)と、サハ204-27(元・東ヤテ27編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)6月7日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 改造】2003年(平成15年)1月22日:サハ204-26・27の転用改造工事が竣工(大井工場)。サハ205-202・203と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 転出】2004年(平成16年)6月24日:サハ205-202・203(→クハ205/204-3118)が仙台車両センターに転属。仙センM18編成を組成した。
  • 配給】2013年(平成25年)10月24日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)10月24日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-121 1990年6月7日新製(川重)
9号車 モハ205-329 1990年6月7日新製(川重)
8号車 モハ204-329 1990年6月7日新製(川重)
7号車 サハ205-202 1990年6月7日新製(川重)
6号車 モハ205-330 1990年6月7日新製(川重)
5号車 モハ204-330 1990年6月7日新製(川重)
4号車 サハ205-203 1990年6月7日新製(川重)
3号車 モハ205-337 1990年6月7日新製(川重)
2号車 モハ204-337 1990年6月7日新製(川重)
1号車 クハ204-121 1990年6月7日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0454)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク