新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-122(宮ハエ14編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ14編成

編成番号変遷

  • 東ハエ34編成(1990年6月14日~1990年8月31日)
  • 東ハエ14編成(1990年9月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ14編成(2001年4月1日~2013年10月18日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-122 1990年6月14日新製(川重)
9号車 モハ205-332 1990年6月14日新製(川重)
8号車 モハ204-332 1990年6月14日新製(川重)
7号車 モハ205-333 1990年6月14日新製(川重)
6号車 モハ204-333 1990年6月14日新製(川重)
5号車 モハ205-334 1990年6月14日新製(川重)
4号車 モハ204-334 1990年6月14日新製(川重)
3号車 サハ204-28 1991年11月21日新製(近車)
2号車 サハ204-29 1991年11月21日新製(近車)
1号車 クハ204-122 1990年6月14日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度前期に導入された中期グループに属する。2003年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-28(元・東ヤテ28編成)と、サハ204-29(元・東ヤテ29編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)6月14日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 改造】2003年(平成15年)7月3日:サハ204-28・29の転用改造工事が竣工(大井工場)。サハ205-204・205と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2003年(平成15年)12月11日:サハ205-204・205(→クハ205/204-3115)が仙台電車区に転属。仙センM15編成を組成した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 配給】2013年(平成25年)10月18日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)10月18日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-122 1990年6月14日新製(川重)
9号車 モハ205-332 1990年6月14日新製(川重)
8号車 モハ204-332 1990年6月14日新製(川重)
7号車 サハ205-204 1990年6月14日新製(川重)
6号車 モハ205-333 1990年6月14日新製(川重)
5号車 モハ204-333 1990年6月14日新製(川重)
4号車 サハ205-205 1990年6月14日新製(川重)
3号車 モハ205-334 1990年6月14日新製(川重)
2号車 モハ204-334 1990年6月14日新製(川重)
1号車 クハ204-122 1990年6月14日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0455)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク