新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-123(宮ハエ15編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ15編成

編成番号変遷

  • 東ハエ35編成(1990年6月21日~1990年8月31日)
  • 東ハエ15編成(1990年9月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ15編成(2001年4月1日~2013年9月20日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-123 1990年6月21日新製(川重)
9号車 モハ205-335 1990年6月21日新製(川重)
8号車 モハ204-335 1990年6月21日新製(川重)
7号車 モハ205-336 1990年6月21日新製(川重)
6号車 モハ204-336 1990年6月21日新製(川重)
5号車 モハ205-337 1990年6月21日新製(川重)
4号車 モハ204-337 1990年6月21日新製(川重)
3号車 サハ204-8 1991年10月30日新製(近車)
2号車 サハ204-46 1991年12月5日新製(近車)
1号車 クハ204-123 1990年6月21日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度前期に導入された中期グループに属する。2003年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-8(元・東ヤテ8編成)と、サハ204-46(元・東ヤテ46編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)6月21日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 改造】2003年(平成15年)8月28日:サハ204-8・46の転用改造工事が竣工(大井工場)。サハ205-206・207と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2003年(平成15年)12月26日:サハ205-206・207が豊田電車区に転属。八トタE18編成の4・5号車に組み込まれた。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 配給】2013年(平成25年)9月20日高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)9月20日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-123 1990年6月21日新製(川重)
9号車 モハ205-335 1990年6月21日新製(川重)
8号車 モハ204-335 1990年6月21日新製(川重)
7号車 サハ205-206 1990年6月21日新製(川重)
6号車 モハ205-336 1990年6月21日新製(川重)
5号車 モハ204-336 1990年6月21日新製(川重)
4号車 サハ205-207 1990年6月21日新製(川重)
3号車 モハ205-337 1990年6月21日新製(川重)
2号車 モハ204-337 1990年6月21日新製(川重)
1号車 クハ204-123 1990年6月21日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0456)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク