【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ18編成
編成番号変遷
- 東ハエ38編成(1990年7月12日~1990年8月31日)
- 東ハエ18編成(1990年9月1日~2001年3月31日)
- 宮ハエ18編成(2001年4月1日~2014年2月7日)
2014年1月1日時点の編成
10号車 | クハ205-126 | 1990年7月12日新製(川重) |
9号車 | モハ205-344 | 1990年7月12日新製(川重) |
8号車 | モハ204-344 | 1990年7月12日新製(川重) |
7号車 | モハ205-345 | 1990年7月12日新製(川重) |
6号車 | モハ204-345 | 1990年7月12日新製(川重) |
5号車 | モハ205-346 | 1990年7月12日新製(川重) |
4号車 | モハ204-346 | 1990年7月12日新製(川重) |
3号車 | サハ204-11 | 1991年10月31日新製(近車) |
2号車 | サハ204-48 | 1991年12月5日新製(近車) |
1号車 | クハ204-126 | 1990年7月12日新製(川重) |
編成の情報
この編成は、埼京線の103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度前期に導入された中期グループに属する。2003年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-48(元・東ヤテ48編成)と、サハ204-901(元・東ヤテ47編成)を組み込んだ。2013年に、6扉試作車であるサハ204-901が廃車になるため、6月に付随車を宮ハエ27編成のサハ205-172・173と一時的に入れ替えてオール4扉車化した後、7月に宮ハエ8編成のサハ204-11を3号車に、元々3号車だったサハ204-48も2号車として再度組み込んで6扉車を組み込んだ組成に戻った。E233系7000番台に置き換えられる形で2014年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1990年(平成2年)7月12日:入籍。新製配置は川越電車区。
- 【改造】2003年(平成15年)12月5日:サハ204-48・901の転用改造工事が竣工(大井工場)。サハ205-212・213と入れ替えて6扉車2両化を実施。
- 【転出】2004年(平成16年)4月29日:サハ205-212・213が京葉車両センターに転属。千ケヨE35編成の4・5号車に組み込まれた。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
- 【組換】2013年(平成20年)6月7日:サハ204-48・901をサハ205-172・173と組み換えた。
- 【組換】2013年(平成20年)7月XX日:サハ205-172・173をサハ204-11・48と組み換えた。
- 【配給】2013年(平成25年)9月5日:サハ204-901のみ、南古谷駅→北長野駅
- 【廃車】2013年(平成25年)9月6日:サハ204-901が除籍。
- 【配給】2014年(平成26年)2月7日:高崎駅→新津駅
- 【廃車】2014年(平成26年)2月7日:除籍。
関連記事
- Y1723【JR埼京・川越線】宮ハエ18編成が廃車(2014年2月10日掲載)
- Y1576【JR埼京・川越線】205系電車中間車6両が廃車(2013年9月5日掲載)
- Y1535【JR埼京・川越線】宮ハエ18編成が編成組換(2013年7月12日掲載)
- Y1504【JR埼京・川越線】宮ハエ18編成が編成組換(2013年6月12日掲載)
過去の編成表
オール4扉車時代
10号車 | クハ205-126 | 1990年7月12日新製(川重) |
9号車 | モハ205-344 | 1990年7月12日新製(川重) |
8号車 | モハ204-344 | 1990年7月12日新製(川重) |
7号車 | サハ205-212 | 1990年7月12日新製(川重) |
6号車 | モハ205-345 | 1990年7月12日新製(川重) |
5号車 | モハ204-345 | 1990年7月12日新製(川重) |
4号車 | サハ205-213 | 1990年7月12日新製(川重) |
3号車 | モハ205-346 | 1990年7月12日新製(川重) |
2号車 | モハ204-346 | 1990年7月12日新製(川重) |
1号車 | クハ204-126 | 1990年7月12日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0459)
- 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施