新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-140(宮ハエ21編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ21編成

編成番号変遷

  • 東ハエ21編成(1990年11月9日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ21編成(2001年4月1日~2013年8月21日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-140 1990年11月9日新製(川重)
9号車 モハ205-377 1990年11月9日新製(川重)
8号車 モハ204-377 1990年11月9日新製(川重)
7号車 モハ205-378 1990年11月9日新製(川重)
6号車 モハ204-378 1990年11月9日新製(川重)
5号車 モハ205-379 1990年11月9日新製(川重)
4号車 モハ204-379 1990年11月9日新製(川重)
3号車 サハ204-9 1991年10月30日新製(近車)
2号車 サハ204-43 1991年12月4日新製(近車)
1号車 クハ204-140 1990年11月9日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1990年度後期に導入された後期グループに属する。2004年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-9(元・東トウ9編成)と、サハ204-43(元・東トウ43編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となった。

編成の記録

  • 新製】1990年(平成2年)11月9日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 改造】2004年(平成16年)6月10日:サハ204-9・43の転用改造工事が竣工(東京総合車両センター)。サハ205-222・223と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2005年(平成17年)2月8日:サハ205-222(→クハ205-1105)が中原電車区に転属。横ナハT15編成を組成した。
  • 転出】2005年(平成17年)4月20日:サハ205-223(→クハ205-1107)が中原電車区に転属。横ナハT17編成を組成した。
  • 配給】2013年(平成25年)8月20日:サハ204-43を除く9両のみ、南古谷駅北長野駅
  • 廃車】2013年(平成25年)8月21日:サハ204-43を除く9両が除籍。
  • 配給】2013年(平成25年)9月5日:サハ204-43のみ、南古谷駅北長野駅
  • 廃車】2013年(平成25年)9月6日:サハ204-43が除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-140 1990年11月9日新製(川重)
9号車 モハ205-377 1990年11月9日新製(川重)
8号車 モハ204-377 1990年11月9日新製(川重)
7号車 サハ205-222 1990年11月9日新製(川重)
6号車 モハ205-378 1990年11月9日新製(川重)
5号車 モハ204-378 1990年11月9日新製(川重)
4号車 サハ205-223 1990年11月9日新製(川重)
3号車 モハ205-379 1990年11月9日新製(川重)
2号車 モハ204-379 1990年11月9日新製(川重)
1号車 クハ204-140 1990年11月9日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0481)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク