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クハ205-2(千ケヨ25編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】京葉線向け205系0番台110km/h運転非対応編成の千ケヨ25編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ2編成(1987年4月1日~2004年5月31日)
  • 東トウ2編成(2004年6月1日~2005年9月14日)
  • 千ケヨ25編成(2005年9月14日~2011年3月30日)

2011年3月30日時点の編成

10号車 クハ205-2 1985年2月14日新製(日立)
9号車 モハ205-4 1985年2月14日新製(日立)
8号車 モハ204-4 1985年2月14日新製(日立)
7号車 サハ205-3 1985年2月14日新製(日立)
6号車 モハ205-5 1985年2月14日新製(日立)
5号車 モハ204-5 1985年2月14日新製(日立)
4号車 サハ205-4 1985年2月14日新製(日立)
3号車 モハ205-6 1985年2月14日新製(日立)
2号車 モハ204-6 1985年2月14日新製(日立)
1号車 クハ204-2 1985年2月14日新製(日立)

編成の情報

南シナ2編成は、横浜線武蔵野線の輸送力増強用として103系を両線へ転用するため山手線に導入された、205系量産先行車の4編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。1993年1月から2月にかけて、7両編成に短縮した状態で一時的に蒲田電車区に貸し出され、「東カマ51編成」として横浜線で運用された。2005年に、E231系500番台東トウ550編成に置き換えられて山手線から撤退し、6扉車を除いた10両編成を組成して京葉線に転用された。E233系5000番台の導入に伴って2011年に廃車となったが、10・3~1号車は富士急行に譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1985年(昭和60年)2月14日:入籍。新製配置は品川電車区
  • 所属変更】1985年(昭和60年)11月1日:品川電車区の改組に伴い山手電車区所属になる。
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 新製】1991年(平成3年)10月23日:サハ204-2が入籍。11両編成を組成。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2005年(平成17年)8月2日:サハ204-2が川越車両センターに転属。同センターの保留車になった。
  • 改造】2005年(平成17年)9月14日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 配給】2011年(平成23年)3月29日:新習志野駅北長野駅
  • 廃車】2011年(平成23年)3月30日:10・7・3~1号車が除籍。
  • 廃車】2011年(平成23年)4月1日:9・8・6~4号車が除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東トウ2編成)
11号車 クハ205-2 1985年2月14日新製(日立)
10号車 サハ204-2 1991年10月23日新製(近車)
9号車 モハ205-4 1985年2月14日新製(日立)
8号車 モハ204-4 1985年2月14日新製(日立)
7号車 サハ205-3 1985年2月14日新製(日立)
6号車 モハ205-5 1985年2月14日新製(日立)
5号車 モハ204-5 1985年2月14日新製(日立)
4号車 サハ205-4 1985年2月14日新製(日立)
3号車 モハ205-6 1985年2月14日新製(日立)
2号車 モハ204-6 1985年2月14日新製(日立)
1号車 クハ204-2 1985年2月14日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0197)

  • 2020年1月15日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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