【この編成は消滅しています】南武線向け205系0番台の横ナハ36編成
編成番号変遷
- 東ヤテ20編成(1987年4月1日~2002年11月25日)
- 横ナハ36編成(2002年11月25日~2015年10月30日)
2015年10月30日時点の編成
1号車 | クハ205-20 | 1985年9月27日新製(日車) |
2号車 | モハ205-58 | 1985年9月27日新製(日車) |
3号車 | モハ204-58 | 1985年9月27日新製(日車) |
4号車 | モハ205-60 | 1985年9月27日新製(日車) |
5号車 | モハ204-60 | 1985年9月27日新製(日車) |
6号車 | クハ204-20 | 1985年9月27日新製(日車) |
編成の情報
南シナ20編成は、1985年9月30日に埼京線が開業することに合わせて、品川電車区所属の103系を同線へ転用するため山手線に導入された16編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2002年に、E231系500番台の東ヤテ506編成に置き換えられて山手線から撤退し、6両編成に短縮の上で南武線に転用された。南武線では103系0番台の横ナハ19編成を置き換えた。2015年に、E233系8000番台の横ナハN29編成に置き換えられて廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1985年(昭和60年)9月27日:入籍。新製配置は品川電車区。
- 【所属変更】1985年(昭和60年)11月1日:品川電車区の改組に伴い山手電車区所属になる。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【新製】1991年(平成3年)11月14日:サハ204-20が入籍。11両編成を組成。
- 【転出】2002年(平成14年)10月9日:サハ204-20が川越電車区に転属。宮ハエ11編成の3号車に組み込まれた。
- 【転出】2002年(平成14年)11月9日:モハ205/204-59(→モハ205/204-3103)が宮城野電車区に転属。仙ミノM3編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【改造】2002年(平成14年)11月25日:転用改造工事竣工(鎌倉総合車両所)。クハ205/204-20、モハ205/204-58・60が中原電車区に配属され、6両編成を組成。
- 【転出】2002年(平成14年)12月27日:山手線時代に組み込まれていたサハ205-39・40(→クハ205/204-3105)が宮城野電車区に転属。仙ミノM5編成を組成した。
- 【配給】2015年(平成27年)10月30日:国府津駅→新津駅
- 【廃車】2015年(平成27年)10月30日:除籍。
関連記事
過去の編成表
山手線時代(東ヤテ20編成)
11号車 | クハ205-20 | 1985年9月27日新製(日車) |
10号車 | サハ204-20 | 1991年11月14日新製(近車) |
9号車 | モハ205-58 | 1985年9月27日新製(日車) |
8号車 | モハ204-58 | 1985年9月27日新製(日車) |
7号車 | サハ205-39 | 1985年9月27日新製(日車) |
6号車 | モハ205-59 | 1985年9月27日新製(日車) |
5号車 | モハ204-59 | 1985年9月27日新製(日車) |
4号車 | サハ205-40 | 1985年9月27日新製(日車) |
3号車 | モハ205-60 | 1985年9月27日新製(日車) |
2号車 | モハ204-60 | 1985年9月27日新製(日車) |
1号車 | クハ204-20 | 1985年9月27日新製(日車) |
編集履歴(記事ID:0225)
- 2020年1月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施