【この編成は消滅しています】南武線向け205系0番台の横ナハ44編成
編成番号変遷
- 東ヤテ28編成(1987年4月1日~2003年7月10日)
- 横ナハ44編成(2003年7月10日~2015年5月29日)
2015年5月29日時点の編成
1号車 | クハ205-28 | 1986年1月20日新製(東急) |
2号車 | モハ205-82 | 1986年1月20日新製(東急) |
3号車 | モハ204-82 | 1986年1月20日新製(東急) |
4号車 | モハ205-84 | 1986年1月20日新製(東急) |
5号車 | モハ204-84 | 1986年1月20日新製(東急) |
6号車 | クハ204-28 | 1986年1月20日新製(東急) |
編成の情報
南ヤテ28編成は、1986年3月3日に京葉線西船橋駅-千葉港駅(現・千葉みなと駅)の旅客開業に伴い103系を同線へ転用するため山手線に導入された7編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2003年に、E231系500番台の東ヤテ514編成に置き換えられて山手線から撤退し、6両編成に短縮の上で南武線に転用された。南武線では103系0番台の横ナハ17編成を置き換えた。2015年に、E233系8000番台の横ナハN19編成に置き換えられて廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)1月20日:入籍。新製配置は山手電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【新製】1991年(平成3年)11月21日:サハ204-28が入籍。11両編成を組成。
- 【転出】2003年(平成15年)7月3日:サハ204-28が川越電車区に転属。宮ハエ14編成の3号車に組み込まれた。
- 【改造】2003年(平成15年)7月10日:転用改造工事竣工(鎌倉総合車両所)。クハ205/204-28、モハ205/204-82・84が中原電車区に配属され、6両編成を組成。
- 【転出】2003年(平成15年)8月6日:山手線時代に組み込まれていたモハ205/204-83(→モハ205/204-3111)が宮城野電車区に転属。仙ミノM11編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【転出】2003年(平成15年)8月23日:山手線時代に組み込まれていたサハ205-55・56(→クハ205/204-3002)が川越電車区に転属。宮ハエ82編成を組成した。
- 【配給】2015年(平成27年)5月29日:国府津駅→新津駅
- 【廃車】2015年(平成27年)5月29日:除籍。
関連記事
過去の編成表
山手線時代(東ヤテ28編成)
11号車 | クハ205-28 | 1986年1月20日新製(東急) |
10号車 | サハ204-28 | 1991年11月21日新製(近車) |
9号車 | モハ205-82 | 1986年1月20日新製(東急) |
8号車 | モハ204-82 | 1986年1月20日新製(東急) |
7号車 | サハ205-55 | 1986年1月20日新製(東急) |
6号車 | モハ205-83 | 1986年1月20日新製(東急) |
5号車 | モハ204-83 | 1986年1月20日新製(東急) |
4号車 | サハ205-56 | 1986年1月20日新製(東急) |
3号車 | モハ205-84 | 1986年1月20日新製(東急) |
2号車 | モハ204-84 | 1986年1月20日新製(東急) |
1号車 | クハ204-28 | 1986年1月20日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0242)
- 2020年1月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施