【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM24編成
編成番号変遷
- 東ヤテ33編成(1987年4月1日~2004年5月31日)
- 東トウ33編成(2004年6月1日~2005年3月10日)
- 千ケヨM24編成(2005年3月10日~2018年3月2日)
2018年3月2日時点の編成
1号車 | クハ205-33 | 1986年5月13日新製(川重) |
2号車 | モハ205-5047 | 1986年5月13日新製(川重) |
3号車 | モハ204-5047 | 1986年5月13日新製(川重) |
4号車 | サハ205-65 | 1986年5月13日新製(川重) |
5号車 | サハ205-66 | 1986年5月13日新製(川重) |
6号車 | モハ205-5048 | 1986年5月13日新製(川重) |
7号車 | モハ204-5048 | 1986年5月13日新製(川重) |
8号車 | クハ204-33 | 1986年5月13日新製(川重) |
編成の情報
南ヤテ33編成は、総武緩行線の101系置き換え用として103系を捻出するため1986年度に山手線に導入された3編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台の東トウ540編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。モハ204-5048は種車が山手線時代にMG(電動発電機)を撤去済みであったため、補助電源装置としてSIV(静止型インバータ)を搭載している。この編成の転属に伴い、千ケヨE25編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU31編成に置き換えられる形で2018年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)5月13日:入籍。新製配置は山手電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【新製】1991年(平成3年)11月22日:サハ204-33が入籍。11両編成を組成。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)11月20日:サハ204-33が川越車両センターに転属。宮ハエ3編成の2号車に組み込まれた。
- 【転出】2005年(平成17年)1月13日:モハ205/204-99(→5045)が京葉車両センターに転属。千ケヨM23編成の2・3号車に組み込まれた。
- 【改造】2005年(平成17年)3月10日:転用改造工事竣工(郡山総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
- 【配給】2018年(平成30年)3月2日:新習志野駅→新津駅
- 【廃車】2018年(平成30年)3月2日:除籍。
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過去の編成表
山手線時代(東ヤテ33編成)
11号車 | クハ205-33 | 1986年5月13日新製(川重) |
10号車 | サハ204-33 | 1991年11月22日新製(近車) |
9号車 | モハ205-97 | 1986年5月13日新製(川重) |
8号車 | モハ204-97 | 1986年5月13日新製(川重) |
7号車 | サハ205-65 | 1986年5月13日新製(川重) |
6号車 | モハ205-98 | 1986年5月13日新製(川重) |
5号車 | モハ204-98 | 1986年5月13日新製(川重) |
4号車 | サハ205-66 | 1986年5月13日新製(川重) |
3号車 | モハ205-99 | 1986年5月13日新製(川重) |
2号車 | モハ204-99 | 1986年5月13日新製(川重) |
1号車 | クハ204-33 | 1986年5月13日新製(川重) |
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- 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施