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クハ205-41(宮ハエ29編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車非組込編成の宮ハエ29編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ41編成(1987年12月1日~1990年5月22日)
  • 東ハエ30編成(1990年5月22日~1990年8月31日)
  • 東ハエ7編成(1990年9月1日~1996年11月30日)
  • 東ハエ29編成(1996年12月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ29編成(2001年4月1日~2014年1月17日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-41 1987年12月1日新製(日立)
9号車 モハ205-121 1987年12月1日新製(日立)
8号車 モハ204-121 1987年12月1日新製(日立)
7号車 サハ205-81 1987年12月1日新製(日立)
6号車 モハ205-122 1987年12月1日新製(日立)
5号車 モハ204-122 1987年12月1日新製(日立)
4号車 サハ205-82 1987年12月1日新製(日立)
3号車 モハ205-123 1987年12月1日新製(日立)
2号車 モハ204-123 1987年12月1日新製(日立)
1号車 クハ204-41 1987年12月1日新製(日立)

編成の情報

東ヤテ41編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。民営化後最初に落成した205系である。1988年12月5日に中央緩行線東中野駅で発生した事故の影響により、埼京線向けに製造が進んでいた205系が同線へ急遽配置されることになり、埼京線205系が不足することになったため、山手線の予備車を削減する形で1990年に埼京線に転用された。編成番号も中央・総武線配置になった編成に割り当てられるはずであった「7」になったが、1996年12月4日にその編成が埼京線所属になったため、編成番号は「29」に変更された。山手線からは6扉車導入前に撤退、埼京線でも全編成への組み込みは実施されなかったため、新製当初から引退まで一度も組み換えを実施せず10両編成を維持した数少ない編成の1本である(ほかに宮ハエ27編成・28編成も該当する)。E233系7000番台に置き換えられる形で2014年に廃車となったが、長野配給時に川越線内の有効長の関係でサハ205-82だけは配給が後回しになったまましばらく放置され、同車両は2015年に南武線横ナハ5編成の先頭車に挟まれて長野へ配給された。

編成の記録

  • 新製】1987年(昭和62年)12月1日:入籍。新製配置は山手電車区
  • 改造】1990年(平成2年)5月22日:転用改造工事竣工。全車両が川越電車区に転属した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 配給】2014年(平成26年)1月16日:サハ205-82を除く9両のみ、南古谷駅北長野駅
  • 廃車】2014年(平成26年)1月17日:サハ205-82を除く9両が除籍。
  • 配給】2015年(平成27年)2月12日:サハ205-82のみ、大宮駅→北長野駅
  • 廃車】2015年(平成27年)2月13日:サハ205-82が除籍。

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編集履歴(記事ID:0290)

  • 2020年1月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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