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クハ205-43(千ケヨM12編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM12編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ43編成(1988年1月8日~2004年5月31日)
  • 東トウ43編成(2004年6月1日~2004年7月23日)
  • 千ケヨE34編成(2004年7月23日~2004年10月15日)
  • 千ケヨM12編成(2004年10月16日~2018年11月30日)

2018年11月30日時点の編成

1号車 クハ205-43 1988年1月6日新製(日立)
2号車 モハ205-5023 1988年1月6日新製(日立)
3号車 モハ204-5023 1988年1月6日新製(日立)
4号車 サハ205-85 1988年1月6日新製(日立)
5号車 サハ205-86 1988年1月6日新製(日立)
6号車 モハ205-5024 1988年1月6日新製(日立)
7号車 モハ204-5024 1988年1月6日新製(日立)
8号車 クハ204-43 1988年1月6日新製(日立)

編成の情報

東ヤテ43編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台東ヤテ530編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。モハ204-5024は種車が山手線時代にMG(電動発電機)を撤去済みであったため、補助電源装置としてSIV(静止型インバータ)を搭載している。この編成の転属に伴い、千ケヨE34編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU5編成に置き換えられる形で2018年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1988年(昭和62年)1月6日:入籍。新製配置は山手電車区
  • 新製】1991年(平成3年)12月4日:サハ204-43が入籍。11両編成を組成。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2004年(平成16年)6月10日:サハ204-43が川越車両センターに転属。宮ハエ21編成の2号車に組み込まれた。
  • 改造】2004年(平成16年)7月23日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
  • 転出】2004年(平成16年)7月17日:山手線時代に組み込まれていたモハ205/204-129(→5025)が京葉車両センターに転属。千ケヨE9編成の2・3号車に組み込まれた。
  • 配給】2018年(平成30年)11月30日:新習志野駅→新津駅
  • 廃車】2018年(平成30年)11月30日:除籍。

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過去の編成表

山手線時代(東ヤテ43編成)
11号車 クハ205-43 1988年1月6日新製(日立)
10号車 サハ204-43 1991年12月4日新製(近車)
9号車 モハ205-127 1988年1月6日新製(日立)
8号車 モハ204-127 1988年1月6日新製(日立)
7号車 サハ205-85 1988年1月6日新製(日立)
6号車 モハ205-128 1988年1月6日新製(日立)
5号車 モハ204-128 1988年1月6日新製(日立)
4号車 サハ205-86 1988年1月6日新製(日立)
3号車 モハ205-129 1988年1月6日新製(日立)
2号車 モハ204-129 1988年1月6日新製(日立)
1号車 クハ204-43 1988年1月6日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0292)

  • 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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