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クハ205-59(千ケヨM19編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM19編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ59編成(1988年5月27日~2004年5月31日)
  • 東トウ59編成(2004年6月1日~2004年12月28日)
  • 千ケヨM19編成(2004年12月28日~2019年11月29日)

2019年11月29日時点の編成

1号車 クハ205-59 1988年5月27日新製(東急)
2号車 モハ205-5037 1988年5月27日新製(東急)
3号車 モハ204-5037 1988年5月27日新製(東急)
4号車 サハ205-117 1988年5月27日新製(東急)
5号車 サハ205-118 1988年5月27日新製(東急)
6号車 モハ205-5038 1988年5月27日新製(東急)
7号車 モハ204-5038 1988年5月27日新製(東急)
8号車 クハ204-59 1988年5月27日新製(東急)

編成の情報

東ヤテ59編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台東トウ536編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。モハ204-5038は種車がMG(電動発電機)非搭載車であったため、補助電源装置としてSIV(静止型インバータ)を搭載している。この編成の転属に伴い、千ケヨE19編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU8編成に置き換えられる形で2019年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1988年(昭和62年)5月27日:入籍。新製配置は山手電車区
  • 新製】1991年(平成3年)11月29日:サハ204-42が入籍。11両編成を組成。
  • 組換】1991年(平成3年)XX月XX日:サハ204-42を東ヤテ42編成のサハ204-901と交換した。
  • 組換】1993年(平成5年)XX月XX日:サハ204-901を東ヤテ47編成のサハ204-47と交換した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2004年(平成16年)9月22日:サハ204-47が川越車両センターに転属。宮ハエ24編成の2号車に組み込まれた。
  • 転出】2004年(平成16年)10月19日:モハ205/204-177(→5033)が京葉車両センターに転属。千ケヨM17編成の2・3号車に組み込まれた。
  • 改造】2004年(平成16年)12月28日:転用改造工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
  • 配給】2019年(令和元年)11月29日:新習志野駅→新津駅
  • 廃車】2019年(令和元年)11月29日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東ヤテ59編成)
11号車 クハ205-59 1988年5月27日新製(東急)
10号車 サハ204-47 1991年12月5日新製(近車)
9号車 モハ205-175 1988年5月27日新製(東急)
8号車 モハ204-175 1988年5月27日新製(東急)
7号車 サハ205-117 1988年5月27日新製(東急)
6号車 モハ205-176 1988年5月27日新製(東急)
5号車 モハ204-176 1988年5月27日新製(東急)
4号車 サハ205-118 1988年5月27日新製(東急)
3号車 モハ205-177 1988年5月27日新製(東急)
2号車 モハ204-177 1988年5月27日新製(東急)
1号車 クハ204-59 1988年5月27日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0319)

  • 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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