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2020年4月22日正式オープン!

クハ205-7(千ケヨM11編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM11編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ7編成(1987年4月1日~2004年4月29日)
  • 千ケヨE35編成(2004年4月29日~2004年10月15日)
  • 千ケヨM11編成(2004年10月16日~2020年4月8日)

2020年4月8日時点の編成

1号車 クハ205-7 1985年7月16日新製(日立)
2号車 モハ205-5021 1988年3月5日新製(川重)
3号車 モハ204-5021 1988年3月5日新製(川重)
4号車 サハ205-212 1990年7月12日新製(川重)
5号車 サハ205-213 1990年7月12日新製(川重)
6号車 モハ205-5022 1988年2月25日新製(川重)
7号車 モハ204-5022 1988年2月25日新製(川重)
8号車 クハ204-7 1985年7月16日新製(日立)

編成の情報

南シナ7編成は、1985年9月30日に埼京線が開業することに合わせて、品川電車区所属の103系を同線へ転用するため山手線に導入された16編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2003年に、E231系500番台東ヤテ522編成に置き換えられて山手線から撤退した。両先頭車は武蔵野線の千ケヨE35編成(のち千ケヨM11編成)となったが、中間車は他の路線にバラバラに転用されており、武蔵野線転用に当たっては、新たに東ヤテ50編成モハ205/204-150(→5021)、宮ハエ18編成のサハ205-212・213、東ヤテ49編成モハ205/204-146(→5022)を組み込んだ。モハ204-5022は種車がMG(電動発電機)非搭載車であったため、補助電源装置としてSIV(静止型インバータ)を搭載している。この編成の導入により、103系の千ケヨE35編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU20編成に置き換えられる形で2020年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1985年(昭和60年)7月16日:入籍。新製配置は品川電車区
  • 所属変更】1985年(昭和60年)11月1日:品川電車区の改組に伴い山手電車区所属になる。
  • 民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
  • 新製】1991年(平成3年)10月30日:サハ204-7が入籍。11両編成を組成。
  • 転出】2003年(平成15年)10月24日:サハ204-7が川越電車区に転属。宮ハエ17編成の2号車に組み込まれた。
  • 転出】2004年(平成16年)1月26日:モハ205/204-19・21、サハ205-13・14(→クハ205/204-1203)が中原電車区に転属。横ナハ48編成を組成した。
  • 転出】2004年(平成16年)3月29日:モハ205/204-20(→モハ205/204-3116)が仙台電車区に転属。仙センM16編成の3・2号車に組み込まれた。
  • 改造】2004年(平成16年)4月29日:転用改造工事竣工(大宮工場)。クハ205/204-7が京葉車両センターに配属される。モハ205/204-5021・5022、サハ205-212・213を組み込んで8両編成を組成。
  • 配給】2020年(令和2年)4月8日:新習志野駅蘇我駅
  • 廃車】2020年(令和2年)4月8日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東ヤテ7編成)
11号車 クハ205-7 1985年7月16日新製(日立)
10号車 サハ204-7 1991年10月30日新製(近車)
9号車 モハ205-19 1985年7月16日新製(日立)
8号車 モハ204-19 1985年7月16日新製(日立)
7号車 サハ205-13 1985年7月16日新製(日立)
6号車 モハ205-20 1985年7月16日新製(日立)
5号車 モハ204-20 1985年7月16日新製(日立)
4号車 サハ205-14 1985年7月16日新製(日立)
3号車 モハ205-21 1985年7月16日新製(日立)
2号車 モハ204-21 1985年7月16日新製(日立)
1号車 クハ204-7 1985年7月16日新製(日立)

編集履歴(記事ID:0212)

  • 2020年4月12日:本館「H0327」投稿を反映
  • 2020年4月8日:廃車を反映
  • 2020年1月14日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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