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クハ205-89(宮ハエ1編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ1編成

編成番号変遷

  • 東ハエ1編成(1989年6月8日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ1編成(2001年4月1日~2013年12月6日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-89 1989年6月8日新製(川重)
9号車 モハ205-237 1989年6月8日新製(川重)
8号車 モハ204-237 1989年6月8日新製(川重)
7号車 モハ205-238 1989年6月8日新製(川重)
6号車 モハ204-238 1989年6月8日新製(川重)
5号車 モハ205-239 1989年6月8日新製(川重)
4号車 モハ204-239 1989年6月8日新製(川重)
3号車 サハ204-1 1991年10月23日新製(近車)
2号車 サハ204-2 1991年10月23日新製(近車)
1号車 クハ204-89 1989年6月8日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1989年度に導入された初期グループに属する。2001年から2005年にかけて、山手線から埼京線に6扉車が転属することに伴う編成組み換えが実施された際には、この編成も組み換えの対象になっていたが、組み換えを実施すると検査期限まで余裕のある4扉付随車が余剰になることから、組み換えを見送りオール4扉車のまま運用されることになった。2008年に、デジタル無線導入に伴う車両改造に関連して、この編成の4扉付随車は改造されたが、6扉車の組み込み対象ではなかった宮ハエ32編成はその時点でまだ改造されていなかったことから、改造対象の車両を減らすため、この編成に組み込まれるはずだった6扉車を一旦宮ハエ32編成に組み込んだ上で、同編成は6扉車を組み込んだ状態で改造を実施、改造後に付随車を交換することでこの編成は6扉車2両を組み込んだ新正規編成を組成した。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1989年(平成元年)6月8日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 組換】2008年(平成20年)1月16日:サハ205-146・147を宮ハエ32編成のサハ204-1・2と交換した。
  • 配給】2013年(平成25年)12月6日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)12月6日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-89 1989年6月8日新製(川重)
9号車 モハ205-237 1989年6月8日新製(川重)
8号車 モハ204-237 1989年6月8日新製(川重)
7号車 サハ205-146 1989年6月8日新製(川重)
6号車 モハ205-238 1989年6月8日新製(川重)
5号車 モハ204-238 1989年6月8日新製(川重)
4号車 サハ205-147 1989年6月8日新製(川重)
3号車 モハ205-239 1989年6月8日新製(川重)
2号車 モハ204-239 1989年6月8日新製(川重)
1号車 クハ204-89 1989年6月8日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0381)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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