【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM23編成
編成番号変遷
- 東ヤテ9編成(1987年4月1日~2004年5月31日)
- 東トウ9編成(2004年6月1日~2005年2月22日)
- 千ケヨM23編成(2005年2月22日~2020年7月29日)
2020年7月29日時点の編成
1号車 | クハ205-9 | 1985年8月20日新製(川重) |
2号車 | モハ205-5045 | 1986年5月13日新製(川重) |
3号車 | モハ204-5045 | 1986年5月13日新製(川重) |
4号車 | サハ205-230 | 1990年12月10日新製(川重) |
5号車 | サハ205-231 | 1990年12月10日新製(川重) |
6号車 | モハ205-5052 | 1986年6月10日新製(川重) |
7号車 | モハ204-5052 | 1986年6月10日新製(川重) |
8号車 | クハ204-9 | 1985年8月20日新製(川重) |
編成の情報
南シナ9編成は、1985年9月30日に埼京線が開業することに合わせて、品川電車区所属の103系を同線へ転用するため山手線に導入された16編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台の東ヤテ529編成に置き換えられて山手線から撤退した。両先頭車は武蔵野線の千ケヨM23編成となったが、中間車は他の路線にバラバラに転用されており、武蔵野線転用に当たっては、新たに東トウ33編成のモハ205/204-99(→5045)、宮ハエ25編成のサハ205-230・231、東トウ13編成のモハ205/204-39(→5046)を組み込んだ。この編成の導入により、103系の千ケヨE17編成が置き換えられた。2006年に検査期限の都合から電動車を千ケヨM26編成との間で交換し、6・7号車にモハ205/204-5052を組み込んだ。E231系900番台の千ケヨMU1編成に置き換えられる形で2020年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1985年(昭和60年)8月20日:入籍。新製配置は品川電車区。
- 【所属変更】1985年(昭和60年)11月1日:品川電車区の改組に伴い山手電車区所属になる。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【新製】1991年(平成3年)10月30日:サハ204-9が入籍。11両編成を組成。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)6月10日:サハ204-9が川越車両センターに転属。宮ハエ21編成の3号車に組み込まれた。
- 【転出】2004年(平成16年)7月27日:モハ205/204-27(→モハ205/204-5026)が京葉車両センターに転属。千ケヨE9編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【転出】2004年(平成16年)8月10日:モハ205-26、モハ204-26(→クモハ204-1101)が中原電車区に転属。横ナハT11編成の2・1号車に組み込まれた。
- 【転出】2004年(平成16年)9月6日:モハ205/204-25(→モハ205/204-3003)、サハ205-17・18(→クハ205/204-3003)が川越車両センターに転属。宮ハエ83編成を組成した。
- 【改造】2005年(平成17年)2月22日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。クハ205/204-9が京葉車両センターに配属される。モハ205/204-5045・5046、サハ205-230・231を組み込んで8両編成を組成。
- 【組換】2006年(平成18年)5月XX日:モハ205/204-5046を編成から外し、モハ205/204-5052を組み込み。
- 【配給】2020年(令和2年)7月29日:新習志野駅→蘇我駅
- 【廃車】2020年(令和2年)7月29日:除籍。
関連記事
過去の編成表
山手線時代(東ヤテ9編成)
11号車 | クハ205-9 | 1985年8月20日新製(川重) |
10号車 | サハ204-9 | 1991年10月30日新製(近車) |
9号車 | モハ205-25 | 1985年8月20日新製(川重) |
8号車 | モハ204-25 | 1985年8月20日新製(川重) |
7号車 | サハ205-17 | 1985年8月20日新製(川重) |
6号車 | モハ205-26 | 1985年8月20日新製(川重) |
5号車 | モハ204-26 | 1985年8月20日新製(川重) |
4号車 | サハ205-18 | 1985年8月20日新製(川重) |
3号車 | モハ205-27 | 1985年8月20日新製(川重) |
2号車 | モハ204-27 | 1985年8月20日新製(川重) |
1号車 | クハ204-9 | 1985年8月20日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0214)
- 2020年7月31日:本館「H0418」投稿を反映
- 2020年7月29日:廃車を反映
- 2020年1月15日:資料室掲載記事リニューアル作業実施