新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-92(宮ハエ4編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ4編成

編成番号変遷

  • 東ハエ4編成(1989年6月26日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ4編成(2001年4月1日~2013年11月7日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-92 1989年6月26日新製(川重)
9号車 モハ205-246 1989年6月26日新製(川重)
8号車 モハ204-246 1989年6月26日新製(川重)
7号車 モハ205-247 1989年6月26日新製(川重)
6号車 モハ204-247 1989年6月26日新製(川重)
5号車 モハ205-248 1989年6月26日新製(川重)
4号車 モハ204-248 1989年6月26日新製(川重)
3号車 サハ204-14 1991年11月1日新製(近車)
2号車 サハ204-34 1991年11月27日新製(近車)
1号車 クハ204-92 1989年6月26日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1989年度に導入された初期グループに属する。2004年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-14(元・東トウ14編成)と、サハ204-34(元・東トウ34編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1989年(平成元年)6月26日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 改造】2004年(平成16年)12月10日:サハ204-14・34の転用改造工事が竣工(東京総合車両センター)。サハ205-152・153と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2005年(平成17年)3月31日:サハ205-152(→クハ205-1109)が中原電車区に転属。横ナハT19編成を組成した。
  • 転出】2005年(平成17年)2月22日:サハ205-153が京葉車両センターに転属。千ケヨM15編成の5号車に組み込まれた。
  • 配給】2013年(平成25年)11月7日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)11月7日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-92 1989年6月26日新製(川重)
9号車 モハ205-246 1989年6月26日新製(川重)
8号車 モハ204-246 1989年6月26日新製(川重)
7号車 サハ205-152 1989年6月26日新製(川重)
6号車 モハ205-247 1989年6月26日新製(川重)
5号車 モハ204-247 1989年6月26日新製(川重)
4号車 サハ205-153 1989年6月26日新製(川重)
3号車 モハ205-248 1989年6月26日新製(川重)
2号車 モハ204-248 1989年6月26日新製(川重)
1号車 クハ204-92 1989年6月26日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0384)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク