新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-97(宮ハエ9編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ9編成

編成番号変遷

  • 東ミツ23編成(1989年9月8日~1990年5月31日)
  • 東ハエ32編成(1990年5月31日~1990年8月31日)
  • 東ハエ9編成(1990年9月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ9編成(2001年4月1日~2013年11月13日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-97 1989年9月8日新製(川重)
9号車 モハ205-261 1989年9月8日新製(川重)
8号車 モハ204-261 1989年9月8日新製(川重)
7号車 モハ205-262 1989年9月8日新製(川重)
6号車 モハ204-262 1989年9月8日新製(川重)
5号車 モハ205-263 1989年9月8日新製(川重)
4号車 モハ204-263 1989年9月8日新製(川重)
3号車 サハ204-15 1991年11月1日新製(近車)
2号車 サハ204-17 1991年11月13日新製(近車)
1号車 クハ204-97 1989年9月8日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。しかし、1988年12月に中央・総武線東中野駅構内で発生した事故により、同線の車両が2編成失われたことから、その穴埋め用として急遽同線(三鷹電車区)向けに配属されることになった。その後、103系の融通が実施されて所要数が確保できたことから、1990年に本来の配属先である川越電車区に転属した。2002年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-15(元・東ヤテ15編成)と、サハ204-17(元・東ヤテ17編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となった。

編成の記録

  • 新製】1989年(平成元年)9月8日:入籍。新製配置は三鷹電車区
  • 改造】1990年(平成2年)5月31日:転用改造工事竣工。全車両が川越電車区に転属した。
  • 改造】2002年(平成14年)8月22日:サハ204-15・17の転用改造工事が竣工(大井工場)。サハ205-162・163と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2003年(平成15年)9月12日:サハ205-162・163(→クハ205/204-3112)が宮城野電車区に転属。仙ミノM12編成を組成した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 配給】2013年(平成25年)11月12日:サハ204-15を除く9両のみ、南古谷駅北長野駅
  • 廃車】2013年(平成25年)11月13日:サハ204-15を除く9両が除籍。
  • 配給】2013年(平成25年)11月21日:サハ204-15のみ、南古谷駅北長野駅
  • 廃車】2013年(平成25年)11月22日:サハ204-15が除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-97 1989年9月8日新製(川重)
9号車 モハ205-261 1989年9月8日新製(川重)
8号車 モハ204-261 1989年9月8日新製(川重)
7号車 サハ205-162 1989年9月8日新製(川重)
6号車 モハ205-262 1989年9月8日新製(川重)
5号車 モハ204-262 1989年9月8日新製(川重)
4号車 サハ205-163 1989年9月8日新製(川重)
3号車 モハ205-263 1989年9月8日新製(川重)
2号車 モハ204-263 1989年9月8日新製(川重)
1号車 クハ204-97 1989年9月8日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0396)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク