新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-99(宮ハエ11編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ11編成

編成番号変遷

  • 東ハエ9編成(1989年9月22日~1990年8月31日)
  • 東ハエ11編成(1990年9月1日~2001年3月31日)
  • 宮ハエ11編成(2001年4月1日~2013年10月4日)

2013年1月1日時点の編成

10号車 クハ205-99 1989年9月22日新製(川重)
9号車 モハ205-267 1989年9月22日新製(川重)
8号車 モハ204-267 1989年9月22日新製(川重)
7号車 モハ205-268 1989年9月22日新製(川重)
6号車 モハ204-268 1989年9月22日新製(川重)
5号車 モハ205-269 1989年9月22日新製(川重)
4号車 モハ204-269 1989年9月22日新製(川重)
3号車 サハ204-20 1991年11月14日新製(近車)
2号車 サハ204-21 1991年11月14日新製(近車)
1号車 クハ204-99 1989年9月22日新製(川重)

編成の情報

この編成は、埼京線103系置き換えと輸送力増強用として新造された、25編成の205系のうちの1編成である。1989年度に導入された初期グループに属する。2002年に編成組換を実施し、6扉車のサハ204-20(元・東ヤテ20編成)と、サハ204-21(元・東ヤテ21編成)を組み込んだ。E233系7000番台に置き換えられる形で2013年に廃車となったが、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1989年(平成元年)9月22日:入籍。新製配置は川越電車区
  • 改造】2002年(平成14年)10月9日:サハ204-20・21の転用改造工事が竣工(大井工場)。サハ205-166・167と入れ替えて6扉車2両化を実施。
  • 転出】2004年(平成16年)3月29日:サハ205-166・167(→クハ205/204-3116)が仙台電車区に転属。仙センM16編成を組成した。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:川越電車区の改組に伴い川越車両センター所属になる。
  • 配給】2013年(平成25年)10月4日:高崎駅→新津駅
  • 廃車】2013年(平成25年)10月4日:除籍。

関連記事

過去の編成表

オール4扉車時代
10号車 クハ205-99 1989年9月22日新製(川重)
9号車 モハ205-267 1989年9月22日新製(川重)
8号車 モハ204-267 1989年9月22日新製(川重)
7号車 サハ205-166 1989年9月22日新製(川重)
6号車 モハ205-268 1989年9月22日新製(川重)
5号車 モハ204-268 1989年9月22日新製(川重)
4号車 サハ205-167 1989年9月22日新製(川重)
3号車 モハ205-269 1989年9月22日新製(川重)
2号車 モハ204-269 1989年9月22日新製(川重)
1号車 クハ204-99 1989年9月22日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0401)

  • 2020年3月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク