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2020年4月22日正式オープン!

都マリC433編成

房総各線向け209系2000番台4両編成の都マリC433編成

編成番号変遷

  • 東ウラ113編成(1993年3月29日~1993年頃)
  • 東ウラ10編成(1993年頃~2001年3月31日)
  • 宮ウラ10編成(2001年4月1日~2010年8月30日)
  • 千マリC433編成(2010年8月30日~2023年6月21日)
  • 都マリC433編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クハ209-2007 1993年3月29日新製(東急)
3号車 モハ209-2185 1996年8月2日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2185 1996年8月2日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2007 1993年3月29日新製(東急)

編成の情報

宮ウラ10編成は、209系0番台1次車グループの12編成のうちの1本として落成した。209系の1次車は空気式ドアエンジンを搭載している。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-23(サハ208-22・37・38とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ114編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、中間車8両が廃車となった。両先頭車は元・宮ウラ54編成モハ209/208-109を組み込んで4両編成を組成し、2000・2100番台に改造の上で房総各線に転用された。2020年に、線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。

編成の記録

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過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ10編成)
10号車 クハ209-10 1993年3月29日新製(東急)
9号車 サハ209-37 1993年3月29日新製(東急)
8号車 モハ209-19 1993年3月29日新製(東急)
7号車 モハ208-19 1993年3月29日新製(東急)
6号車 サハ208-23 1996年10月30日新製(JR新津)
5号車 サハ209-39 1993年3月29日新製(東急)
4号車 サハ209-40 1993年3月29日新製(東急)
3号車 モハ209-20 1993年3月29日新製(東急)
2号車 モハ208-20 1993年3月29日新製(東急)
1号車 クハ208-10 1993年3月29日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0560)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
  • 2020年6月30日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場と、本館「H0384」投稿を反映
  • 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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