新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都トタT82編成

中央線快速電車向け209系1000番台の都トタT82編成

編成番号変遷

  • 東マト82編成(1999年9月7日~2019年1月24日)
  • 八トタT82編成(2019年1月24日~2023年6月21日)
  • 都トタT82編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハ209-1002 1999年9月7日新製(東急)
2号車 モハ209-1004 1999年9月7日新製(東急)
3号車 モハ208-1004 1999年9月7日新製(東急)
4号車 サハ209-1003 1999年9月7日新製(東急)
5号車 モハ209-1005 1999年9月7日新製(東急)
6号車 モハ208-1005 1999年9月7日新製(東急)
7号車 サハ209-1004 1999年9月7日新製(東急)
8号車 モハ209-1006 1999年9月7日新製(東急)
9号車 モハ208-1006 1999年9月7日新製(東急)
10号車 クハ208-1002 1999年9月7日新製(東急)

編成の情報

東マト82編成は、1999年12月4日ダイヤ改正常磐緩行線の増発が実施されるのに合わせて新造された2編成の209系のうちの1編成だった。2009年から2011年にかけてE233系2000番台が導入された時には置き換えの対象から外れたものの、2016年3月26日から開始された小田急線との相互直通運転には対応せず、東京メトロ千代田線内のホームドアに対応できなかったため2018年に撤退した。常磐緩行線からの撤退後は中央快速線に転じたが、これは同線のE233系グリーン車組込に関連した工事を実施するための予備車としての一時的な配置のため、半自動ドアボタンの設置が見送られるなど、最低限の改造のみで転属しており、中央本線高尾駅以西への入線は禁止、青梅線にも定期列車では乗り入れない限定運用が組まれている。

編成の記録

関連記事

編集履歴(記事ID:0805)

  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年1月22日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク