房総各線向け209系2000番台4両編成の都マリC409編成
編成番号変遷
- 東ウラ14編成(1993年10月5日~2001年3月31日)
- 宮ウラ14編成(2001年4月1日~2009年7月29日)
- 千マリC409編成(2009年7月29日~2023年6月21日)
- 都マリC409編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2002 | 1993年10月5日新製(東急) |
3号車 | モハ209-2161 | 1997年9月26日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2161 | 1997年9月26日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2002 | 1993年10月5日新製(東急) |
編成の情報
宮ウラ14編成は、209系0番台2次車グループの3編成のうちの1本として落成した。209系の2次車は空気式ドアエンジンを搭載している。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-27(サハ208-26・28・44とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ128編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、中間車8両が廃車となった。両先頭車は元・宮ウラ76編成のモハ209/208-155を組み込んで4両編成を組成し、2000・2100番台に改造の上で房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1993年(平成5年)10月5日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)4月1日:サハ208-27が入籍。サハ209-54は東ウラ50編成の5号車に組み込まれた。
- 【配給】2008年(平成20年)8月26日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)8月27日:クハ209/208-15を除く8両が除籍
- 【配給】2008年(平成20年)9月17日~18日:北長野駅→郡山駅。事前にモハ209/208-155を組み込んで4両編成を組成。
- 【改造】2009年(平成21年)7月29日:転用改造工事・機器更新工事竣工(郡山総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2009年(平成21年)8月10日:郡山駅→尾久駅
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過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ14編成)
10号車 | クハ209-15 | 1993年10月5日新製(東急) |
9号車 | サハ209-53 | 1993年10月5日新製(東急) |
8号車 | モハ209-29 | 1993年10月5日新製(東急) |
7号車 | モハ208-29 | 1993年10月5日新製(東急) |
6号車 | サハ208-27 | 1996年4月1日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-55 | 1993年10月5日新製(東急) |
4号車 | サハ209-56 | 1993年10月5日新製(東急) |
3号車 | モハ209-30 | 1993年10月5日新製(東急) |
2号車 | モハ208-30 | 1993年10月5日新製(東急) |
1号車 | クハ208-15 | 1993年10月5日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0570)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施