【この編成は消滅しています】南武線向け209系2200番台の横ナハ52編成
編成番号変遷
- 東ウラ22編成(1994年2月22日~2001年3月31日)
- 宮ウラ22編成(2001年4月1日~2009年5月14日)
- 横ナハ52編成(2009年5月14日~2015年2月18日)
2015年2月18日時点の編成
1号車 | クハ209-2201 | 1994年2月22日新製(東急) |
2号車 | モハ209-2201 | 1994年2月22日新製(東急) |
3号車 | モハ208-2201 | 1994年2月22日新製(東急) |
4号車 | モハ209-2202 | 1994年2月22日新製(東急) |
5号車 | モハ208-2202 | 1994年2月22日新製(東急) |
6号車 | クハ208-2201 | 1994年2月22日新製(東急) |
編成の情報
宮ウラ22編成は、209系0番台3次車グループの7編成のうちの1本として落成した。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-35(サハ208-20・21・36とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ126編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2200番台に改造されて南武線に転用された。南武線では205系1200番台の横ナハ48編成を置き換えた。2015年に、E233系8000番台の横ナハN6編成に置き換えられて廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1994年(平成6年)2月22日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)10月14日:サハ208-35が入籍。サハ209-86は東ウラ59編成の4号車に組み込まれた。
- 【配給】2008年(平成20年)10月28日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)10月29日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2008年(平成20年)11月6日~7日:北長野駅→桐生駅(疎開)
- 【配給】2009年(平成21年)1月26日:桐生駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2009年(平成21年)5月14日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で中原電車区に配属される。
- 【配給】2015年(平成27年)2月17日:国府津駅→北長野駅
- 【廃車】2015年(平成27年)2月18日:除籍
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ22編成)
10号車 | クハ209-23 | 1994年2月22日新製(東急) |
9号車 | サハ209-85 | 1994年2月22日新製(東急) |
8号車 | モハ209-45 | 1994年2月22日新製(東急) |
7号車 | モハ208-45 | 1994年2月22日新製(東急) |
6号車 | サハ208-35 | 1996年10月14日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-87 | 1994年2月22日新製(東急) |
4号車 | サハ209-88 | 1994年2月22日新製(東急) |
3号車 | モハ209-46 | 1994年2月22日新製(東急) |
2号車 | モハ208-46 | 1994年2月22日新製(東急) |
1号車 | クハ208-23 | 1994年2月22日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0583)
- 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施