房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC417編成
編成番号変遷
- 東ウラ23編成(1994年7月16日~2001年3月31日)
- 宮ウラ23編成(2001年4月1日~2009年6月10日)
- 千マリC417編成(2009年6月10日~2023年6月21日)
- 都マリC417編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2141 | 1994年7月16日新製(川重) |
3号車 | モハ209-2169 | 1995年4月20日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2169 | 1995年4月20日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2141 | 1994年7月16日新製(川重) |
編成の情報
宮ウラ23編成は、209系0番台4次車グループの13編成のうちの1本として落成した。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-36(サハ208-20・21・35とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ135編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、中間車8両が廃車となった。両先頭車は元・宮ウラ36編成のモハ209/208-73を組み込んで4両編成を組成し、2100番台に改造の上で房総各線に転用された。209系2100番台で一番改造順が早かった。
編成の記録
- 【新製】1994年(平成6年)7月16日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)10月14日:サハ208-36が入籍。サハ209-90は東ウラ60編成の4号車に組み込まれた。
- 【配給】2009年(平成21年)1月14日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)1月15日:クハ209/208-24を除く8両が除籍
- 【改造】2009年(平成21年)6月10日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。モハ209/208-2169を組み込んだ4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2009年(平成21年)6月14日:北長野駅→津田沼駅
- 【改造】2019年(令和元年)8月20日:ホームドア対応工事竣工(大宮総合車両センター)。
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ23編成)
10号車 | クハ209-24 | 1994年7月16日新製(川重) |
9号車 | サハ209-89 | 1994年7月16日新製(川重) |
8号車 | モハ209-47 | 1994年7月16日新製(川重) |
7号車 | モハ208-47 | 1994年7月16日新製(川重) |
6号車 | サハ208-36 | 1996年10月14日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-91 | 1994年7月16日新製(川重) |
4号車 | サハ209-92 | 1994年7月16日新製(川重) |
3号車 | モハ209-48 | 1994年7月16日新製(川重) |
2号車 | モハ208-48 | 1994年7月16日新製(川重) |
1号車 | クハ208-24 | 1994年7月16日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0584)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年1月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施